見出し画像

5・4・3・2・1・GO

5秒ルール

ブックバン観ていたら

5秒ルールですぐ
行動できるようになる「高速仕事術」

[レビュアー]
印南敦史(作家、書評家)

5秒でスタートダッシュしよう

なにかを始めようとするとき、
「やらなきゃいけない」
と思いながらも、
なかなか行動に
移せないことがあるもの。
著者によれば、
そんなときに役立つのが
「5秒ルール」
なのだそうです。

ブックバン

行動しようと思ったときに、
すぐさま「5、4、3、2、1」と
(できれば)口に出して
カウントダウンし、
ゼロになるまでに
「必ず行動に移す」だけ。
すると、どんどんやる気が
みなぎってくるということ。

著者によれば、
このことは脳科学の
世界でも明らかに
なっているのだとか。
人間は「行動するから、
脳がやる気になる」もの。
数字を読み上げることが、
そのとっかかりに
なるという考え方。

「自らの口でカウントダウンする」
というのも立派な行動。
それがトリガーとなり、
やる気をもたらしてくれる
脳内物質であるドーパミンが
脳の行動中枢を刺激し、
行動喚起のモチベーションに
転換されるというのです。

別な表現を用いるなら、
行動につながるトリガーを
上手に使うことで、
脳をコントロールする
ということ。

つまり、
「きょうはやる気が起きないな」
というときでも、
「5秒ルール」活用して強制的に
行動を起こしてしまえば、
自分の意思とは
関係なくやる気が
あふれてくるということ。

行動によって、
脳の側坐核(そくざかく)
という部位が刺激され、
ドーパミンが分泌される
こともわかっているのだそうです。

ブックバン

へぇーーー
今すぐ実行出来る!
と思いやってみた

意外とやると、面白い様に
行動してしまう
5秒カウントダウン
するだけで、朝グダグダ
しなかった(笑

選択肢は3つに絞る

行動を始めるにあたって
計画を練る必要があるならば、
最大でも
プランA、B、Cの3つも
あれば十分です。

直感が考えたA、
論理的に考えたB、
まったく別の
切り口で考えた逆張りのC。
この3つを持っておけば、
必ずそのどれかが正解です。
もし間違えたら、
すぐに改善して試すまでです。
(106〜107ページより)

高速仕事術で
アウトプットを繰り返し、
高速で経験値を
伸ばしていけば直感が
磨かれていくのだと
著者は主張しています。

直感は、
それまでの成功体験や
失敗体験が積み重なることで
培われていくから。

逆にアウトプットをせず、
失敗や成功体験を
重ねていない人は、
直感力が育まれないもの。

正解だけにとらわれずに
アウトプットしていけば、
いつの間にか自分の
データベースに情報が蓄積され、
直感力も伸びていく
というわけです。(104ページより)

「高速仕事術」

選択肢3つもあれば
良いんだぁ

そお思ったら、とても
簡単に思える
仕事術じゃなくても、
普段の生活に取り入れられそう

アウトプットで直感力を鍛える
失敗と言う経験から
直感力も磨かれる
確かにそうかも…………

高速仕事術と書かれていたけど
精神力も磨かれそう
ダラダラした生活も
有意義に過ごせそうな
気がして来ました

やりたいことをやれ
好きなことをしろ

そういう本はたくさんありますが、
それを実現させるための
具体的で詳細なノウハウが
書いてある本は意外なほど少ない。

この本は、そのノウハウを
余すところなく書きました。
上岡 正明

amazon

惹かれるよねぇ
この言葉

高速仕事術 上岡正明(著)

kindle Unlimited
だと読み放題でした


今日は

ニコ🦖の5秒カウント
動画を作って、
勝手にやりきった感
を味わっている
飼い主

これで、良いのか?
まぁ。。。
これが、私の最大限
これから、磨かれて行く
と考えれば、
成長できるんじゃない?

ただの自己満

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#高速仕事術
#上岡 正明
#5秒ルール
#カウントダウン
#即行動に起こせる
#私の本棚
#ボタンインコ
#ブルーボタンインコ
#インコ
#鳥
# bird
#インコスタグラム
# lovebird
#ペットとの暮らし
#ペット
#小動物
#インコとの暮らし

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?