芋出し画像

睡眠💀😎

「1倜勀で3日歳をずる」
ず蚀う話を
看護垫になった頃
友達に聞いお、
「ぇえ‌嫌だ」
ず思った
若い頃3幎皋病棟勀務埌

3日歳をずるのが嫌で、
倜勀をしない病院に
再就職をし、
倖来勀務したず蚀うほど
倜勀するのを拒み続けたした

それだけ歳をずるこずが
嫌だったんですね

そりゃ倜勀をするず
お絊䞎は良い
その代償は、老化

嫌だヌヌヌ

昚日、
睡眠の博士ず蚀われおいる
柳沢正史さんのYouTube
を芳おしたった

柳沢正史さん

研究者の道ぞ
線集
1985幎
筑波倧孊医孊専門孊矀卒業
ず同時に、
同倧孊院医孊研究科博士課皋ぞ
入孊し、
筋肉の生化孊を
研究しおいた
眞厎知生教授に垫事。

分子生物孊の技術を
習埗するため、
岡厎の基瀎生物孊研究所ぞ
1幎間囜内留孊しおいた。

1987幎、
それたで埓事しおいた筋肉の
収瞮タンパク質の
分子生物孊ずは別に、
自身のアむデアで
血管内皮由来の血管収瞮物質を
探玢するプロゞェクトを
立ち䞊げた。
その成果を、
内皮由来血管収瞮因子
゚ンドセリンずしお1988幎に
Nature誌に報告。
この論文は珟圚たでに
1䞇回以䞊匕甚されおいる。

1988幎筑波倧孊倧孊院修了、
医孊博士。
博士論文は
「゚ンドセリンの発芋」。
この発芋により倚くの補薬䌚瀟が
゚ンドセリン受容䜓拮抗薬の
開発に着手。

2001幎にはアメリカで、
2005幎には日本で
゚ンドセリン受容䜓拮抗薬
ボセンタンが
肺動脈性高血圧症の
治療薬ずしお承認されおいる。
たた同皮の治療薬ずしお
アンブリセンタン
(承認日米囜2007幎、
日本2010幎)や
マシテンタン(承認日
米囜2013幎、
日本2015幎)も承認されおいる。

1989幎
筑波倧孊基瀎医孊系講垫に就任。

䞻任教授の
眞厎知生の異動に䌎い、
1991幎
京郜倧孊医孊郚講垫に就任。

アメリカでの研究生掻
線集
1991幎、
ノヌベル生理孊・医孊賞受賞者の
ゞョセフ・ゎヌルドスタむン(Joseph Goldstein)、
マむケル・ブラりン
(Michael Brown)
䞡テキサス倧孊医孊郚教授から
スカりトされ、
テキサス倧孊サりスりェスタン
メディカルセンタヌ准教授及び
ハワヌド・ヒュヌズ
医孊研究所准研究員に就任。
ダラスに移䜏埌、
アメリカ合衆囜囜籍
垂民暩を取埗しおいる。

圓時のフロアの䞡隣は、
その埌ノヌベル賞受賞者ずなる
トヌマス・スヌドフ
Thomas SÃŒdhofず
ブルヌス・ボむトラヌ
Bruce Beutler
の研究宀だった。

1994幎、
゚ンドセリンあるいは
゚ンドセリン受容䜓遺䌝子の
倉異が神経堀由来組織の
発生異垞をもたらし、
ヒルシュスプルング病の
原因ずなるこずを突きずめた。

1998幎、
テキサス倧孊の柳沢研究宀に
留孊しおいた櫻井歊ずずもに、
オヌファン受容䜓の
内因性リガンドずしお
新芏神経䌝達物質オレキシンを
発芋。
その産生现胞が
食欲や䜓重調節に関䞎する
芖床䞋郚倖偎野にのみ存圚し、
オレキシンの急性䞭枢投䞎で
摂食行動が促進されるこず、
絶食埌にはオレキシン産生が
増加するこずが分かり、
叀代ギリシャ語で「食欲」を
意味するorexisに因んで
オレキシンず呜名。
ずころが、
マりスのオレキシン遺䌝子を
欠損させおも、
食欲枛退や䜓重枛少は
芋られなかった。
長期の奮闘の末、
マりスが倜行性であるこずから、
倜間の行動を
赀倖線カメラで芳察するこずを
思い぀く。
その結果、
掻動しおいたマりスが
突然動かなくなる症状に気づき、
これがヒトの
睡眠障害ナルコレプシヌの
症状ず酷䌌しおいるこずを
突き止め、
オレキシンが睡眠芚醒を
制埡しおいるずいう発芋に
至った。

2000幎には、
スタンフォヌド倧孊の
西野粟治ず
゚マニュ゚ル・ミニョヌ(Emmanuel Mignot)が、
ヒトのナルコレプシヌも
オレキシンの欠乏によっお
起こるこずを報告した。

その埌2014幎には、
米囜メルク株匏䌚瀟が
䞍眠症治療薬ずしお開発した
オレキシン受容䜓拮抗薬
スボレキサントが承認された。

2017幎、
柳沢は創薬化孊者である
長瀬博ずの共同研究で
オレキシン受容䜓䜜動薬
YNT-185を創出し、
YNT-185がナルコレプシヌの
病因治療薬ずしお
有効であるこずを
マりスにおいお瀺した。

アメリカから日本ぞ
線集
2001幎
科孊技術振興事業団
戊略的創造研究掚進事業
(ERATO)
「柳沢オヌファン受容䜓
プロゞェクト」
総括責任者に就任、
お台堎の日本科孊未来通に
ラボを構え、
日米を埀埩しお研究を行う
(2007幎たで)。

2010幎床からは、
内閣府の最先端研究開発支揎
プログラム(FIRST)に
採択され18億円の研究費を獲埗、
日本の母校筑波倧孊に
ラボを䜵蚭し、教授を兌任。
さらに2012幎、
文郚科孊省䞖界トップレベル
研究拠点プログラムWPIに
採択され、
新蚭された筑波倧孊
囜際統合睡眠医科孊研究機構
(IIIS)機構長に就任。

同時期に、
ランダムに突然倉異を入れた
数千匹のマりスから睡眠
・芚醒に異垞のある個䜓を
探玢するずいう倧芏暡な
プロゞェクトをスタヌトさせた。

睡眠芚醒の
メカニズムに぀いおは
未解明の郚分が倚いこずから、
仮説を立おずに衚珟型を
スクリヌニングする
「フォワヌド・ゞェネティクス」
ずいう手法を甚いお
探玢研究を行う。
ノンレム睡眠時間ず睡眠芁求が
倧幅に増加するスリヌピヌ(Sleepy)倉異家系ず、
レム睡眠が著しく枛少する
ドリヌムレス(Dreamless)
倉異家系を暹立するこずに
成功し、2016幎には
スリヌピヌにSik3遺䌝子倉異を、
ドリヌムレスに
Nalcn遺䌝子倉異を報告した。
この6幎越しの研究により、
睡眠・芚醒制埡に重芁な
党く新しいメカニズムに迫る
2぀の遺䌝子を芋出した。

2018幎1月、
「オレキシンの発芋ず睡眠
・芚醒に関する研究」
で2017幎床朝日賞を受賞。
匏兞のスピヌチでは
「科孊の仮説ずは、
しょせん人間が小さな頭脳で
考えたストヌリヌにすぎたせん。
目の前のデヌタがすべおで、
自分の仮説を
その䞊に眮くこずは
蚱されないこずなのです」
ず語った。

2018幎6月13日、
柳沢チヌムの研究により、
マりスの実隓で脳内の
80皮類のタンパク質の働きが
掻性化するこずで
眠気が誘発されるこずが
発芋されたず
ネむチャヌ電子版に発衚された。
柳沢らはタンパク質が
睡眠を促すこずで神経を
䌑息させ、
機胜の回埩に぀ながるずいう
芋方を瀺し、睡眠障害の
治療法開発に぀ながる可胜性を
指摘した。

2021幎、
柳沢がプロゞェクトマネヌゞャヌ 
(PM) を務める研究プロゞェクト
『睡眠ず冬眠:぀の「眠り」
の解明ず操䜜が拓く
新䞖代医療の展開』が、
ムヌンショット型研究開発事業
に採択された

Wikipediaより

wikiを読んでるだけでも
面癜い柳沢正史博士の
経歎やら研究やら 

次回ノヌベル賞候補
ずも呌ばれるだけの研究を
されおいる

それで、本は出おいるのか
ずAmazon怜玢させおもらった

ニュヌトン匏 
超図解 
最匷に面癜い睡眠
柳沢正史著

私たちは人生のおよそ3分の1を眠っお過ごしたす。
睡眠は私たちの人生の
倧きな郚分を
占めおいるずいえたす。
睡眠䞍足になるず
䜓は぀らいですし
気分も重くなりたす。
仕事や勉匷の効率も
萜ちおしたいたす。
本曞は睡眠の基本や
ぐっすり眠るコツなどに぀いお
楜しく孊べる1冊です。
“最匷に”面癜い話題を
たくさんそろえたしたので
どなたでも楜に
読み進められたす。
どうぞお楜しみください

【目次】

むントロダクション

日本人は
䞖界でいちばん寝䞍足

睡眠日誌を぀けおみよう

週末の寝だめでは
睡眠負債は返せない

朝型か倜型かは
生たれ぀き決たっおいる

コラム 恐竜のせいで
哺乳類は倜型だった

1.ぐっすり眠る方法

高校生が
眠らない実隓をやっおみた
孊習した蚘憶は
眠るこずで身に぀く
コラム およそ1割の人の倢は癜黒
たずは
「睡眠サむクル」を知ろう
睡眠の状態は
「脳波」でわかる
蚘憶を匷化する「ノンレム睡眠」
「レム睡眠」のずきは
奇劙な倢を芋る
コラム なぜヒツゞを数えるのか
理想の睡眠環境を敎えよう
入济は
寝る2時間前たでに枈たせる
寝る前のスマホは厳犁です
昌間の仮眠は
15〜20分が理想的
1回の培倜でアりト 
長期的な睡眠負債に
眠るほど
バスケのシュヌトが䞊手くなる
「寝る子は育぀」は
科孊的に正しい
コラム 睡眠䞍足のハチは
ダンスが雑

2.眠りのしくみ

眠るための脳ず
目芚めるための脳
睡眠をコントロヌルする 
ししおどしず時蚈
眠気の正䜓が芋えおきた
コラム 倢の解読に成功
䜓内時蚈が生みだす日のリズム
现胞は
時をきざむ遺䌝子をもっおいる
時蚈遺䌝子の異垞で
睡眠がおかしくなる
コラム 博士! 教えお!!
金しばりになるのはなぜ
4コマ ベルガヌの脳波発芋
4コマ ノヌベル賞候補だった

3.睡眠ず関係がある恐ろしい病

睡眠時間は
短くおも長くおも死亡率が高い
ショヌトスリヌパヌに
なれるかどうかは遺䌝子次第
睡眠時間が短いず
肥満になりやすい
睡眠䞍足で
食欲がおさえられなくなる
認知症の進行にも
睡眠䞍足が圱響しおいる
ストレスが
䞍眠症の匕き金になる
睡眠薬には
䞉぀のタむプがある
芚醒物質の発芋が
新たな睡眠薬を生んだ
コラム 博士! 教えお!!
退屈な授業で眠くなるのはなぜ
倧きないびきは
病気の危険信号かもしれない
呌吞が止たる
「睡眠時無呌吞症候矀」
寝おいるずきに手足が
ビクッずなる
匷い眠気に襲われる難病
「ナルコレプシヌ」
眠っおいる間に動きたわる
「倢遊病」
コラム 博士! 教えお!!
あくびはなんで出るの
4コマ アセリンスキヌず息子
4コマ レム睡眠の発芋

4.動物たちの睡眠ず冬眠

むルカやクゞラは
脳の半分ず぀眠る
コラム 動物たちの睡眠時間
党身の掻動を䌑止させる「冬眠」
冬眠䞭は睡眠䞍足になる
冬眠しないはずのマりスを
冬眠させるこずに成功
冬眠は
若返りをもたらすのかもしれない
コラム 「倏眠」する動物たち
4コマ 睡眠薬ぞのむメヌゞ
4コマ ステルンバッハの偶然

ニュヌトン匏 
超図解 
最匷に面癜い睡眠
柳沢正史著
Amazonより

誰にでもわかりやすく
説明されおいお
倚分小孊生でもわかる
もう少し螏み蟌んだ事が
知りたかったりする

今やアプリで、良質な睡眠が
取れたかどうかわかる時代
ちゃんず眠らねば 

Kindle版


16時間を䞊質に倉える
5぀+αの睡眠習慣
: 健康ず生産性向䞊のための有効手法
珟圹看護垫が教える睡眠
スタンダヌドチェンゞ
【睡眠トラブル】【睡眠サむクル】
【睡眠の重芁性】【睡眠の質】
健康シリヌズ (+らが)
かじ (著)

看護垫✖公認心理垫がおくる 
『健康シリヌズ1の1巻』


【ベストセラヌ獲埗】

珟堎の看護垫だから知っおいる。
わたしたちに『睡眠』が
どれだけ倧切なのか。

そしお『睡眠』によっお、
生掻のクオリティヌが栌段に
UPするこずを。

今よりも充実した生掻を
おくりたいですよね

「バリバリ仕事したい。」
「金持ちになりたい。」
「モテモテになりたい。」
「幞せになりたい。」

どれもわたしを含め、
みんなが叶えたい願いだず思いたす。

願いを叶えるために䜕が必芁か。
勉匷筋トレ自己啓発
答えは『睡眠』です。

わたしたちは、
人生の3分の1は睡眠に
䜿っおいたす。

それだけ膚倧な時間を
費やすのですから、
ムダな時間のワケがないですよね。

カフェオレのミルクは
3分の1が理想です。
コヌヒヌが苊手でも
飲めたすよね
睡眠も同じです。
人生を倉えちゃう皋の
欠かせない存圚です。

うたくいかない時ほど、
もっず『睡眠』
に焊点を圓おおみたしょう。
たずは睡眠習慣を
倉えおみたせんか

逆に睡眠䞍足になるず
どうなるでしょうか。
衚珟が悪いですが、
睡眠䞍足で人は壊れたす。

䞊品なマダムが
「私ず遊ばない」
ず䜓を觊っおきたり。

プロのスポヌツ遞手が
「もう人前には出たくない」
ずふさぎ蟌んだり。

性栌が180床倉わりたす。

犯眪たがいのダバい行動が
増える。

そしおたずもな䌚話が
できなくなりたす。
欲望のたたに行動する。
たるで動物みたいに・・
睡眠䞍足で人は壊れたす。

それだけ、わたしたちに
『睡眠』が倧切なのです。

これたで人生が
うたくいかない理由。
もしかしたら、
睡眠が関係しおいたかも
しれたせん。

睡眠がしっかりずれれば、
人生がより充実したす。

・仕事ができる
・メンタルが安定する
・免疫を高める
・アクティブ・アグレッシブに
・痩せる。自信が぀く。

想像しただけでも、
キラキラした
人生になりそうですよね

睡起きおいる16時間皋の
クオリティヌが䞊がる
『睡眠習慣』を説明したす。

16時間を䞊質に倉える
5぀+αの睡眠習慣
: 健康ず生産性向䞊のための有効手法
珟圹看護垫が教える睡眠
スタンダヌドチェンゞ
【睡眠トラブル】【睡眠サむクル】
【睡眠の重芁性】【睡眠の質】
健康シリヌズ (+らが)
かじ (著)
Amazonより

タむトル長いけど
タメになる事曞いおいる










自己玹介
noteがスキ❀になっおきた。より

#私の本棚
#本
#読曞
#勝手にオススメ本
#柳沢正史
#図解匏最匷に面癜い睡眠
#16時間を䞊質に倉える5぀ +αの睡眠習慣
#かじ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか