見出し画像

ジブンの得意×AIを操るチカラ

みなさん、ChatGPTって使
ってますか?私、最近めち
ゃくちゃハマってるんです
けど、ちゃんと使えてるの
かな〜って不安になって、
野口竜司さんの『ChatGPT
時代の文系AI人材になる』
を読んでみました。

Amazonより

ChatGPT時代の
文系AI人材になる
野口 竜司 (著)

ジブンの得意×AIを操るチカラ
=GPT時代の知的生産術

ChatGPT時代のAIは
「ことばで動く」ので、文系
人材でも自由自在に操ること
ができます。

自分の得意なこと、専門分野
にAIを活かして、知的生産力
をアップしよう。

本書で解説しているのは、C
hatGPTの仕組みや使い
方だけではありません。

ChatGPTが引き起こし
た知的生産革命にどう対応す
るのか?
自身のスキル向上をどう図る
か? その具体的な方法を解
説しています。

ChatGPT時代の
文系AI人材になる
野口 竜司 (著)
Amazonより

まず、この本のすごいところっ
て何だと思います?私、「AIを
操る7つのチカラ」っていう考
え方に驚きました!
特に「AIプロンプト力」の部分、
めちゃくちゃ参考になりました。
今まで適当に指示出してたけど、
もっと効果的な方法があったん
ですね。

それに、AIって難しそうって
思ってませんでした?でも、
この本読んでみたら、文系に
ピッタリなんです!
野口さんが「ことばで動く」
って言ってるように、私たち
の強みを活かせるんですよ。

あと、気になったのが「AI活
用マインド」の部分。AIによ
って置き換えられる仕事って、
もはやフィジカルな仕事だけ
じゃないんですって。
ちょっと怖くなっちゃいまし
たけど、でも野口さんは「AI
を味方につけることで、私た
ちの強みをさらに伸ばせる」
って教えてくれています。
なんだか希望が見えてきまし
た。

それに、この本のいいところ
は理論だけじゃなくて、実践
的なアドバイスがたくさんあ
るところ。
プロンプトの具体例がいっぱ
い載ってるから、読みながら
ChatGPTで試せるんです。
これ、すごく勉強になりまし
た!

みなさん、AIって難しそうで
敬遠してませんか?
でも、この本読めば、AI文系
の味方になってくれるって分
かるはずです。
就活とか将来のこと考え始め
てる人には、特におすすめで
す!

興味湧いてきました?
AIの時代に取り残されたくな
い!って思ってる人は、ぜひ
チェックしてみてください!


Kindle版

月額¥980円で好きなだけ読めるKindle Unlimited

Audible版

30日間無料
オーディブル登録はこちら
👇

30日間無料オーディブル登録はこちら


………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#オーディブル
#朝のルーティーン
#ChatGPT時代の文系AI人材になる
#野口 竜司





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?