見出し画像

欲しいのは満足感

私が形成外科皮膚科に
いた時の事

美容的なことも仕事であり
光治療、イオン導入、
脱毛レーザーなどの施術を
していた事がありました

お顔の背術の時
多分このシミなかったら
綺麗になるなぁ
とか、
このシワ気になるだろうなぁ
なんて勝手な思いがあり

思わず、
「このシミ気になりますよね?」
なんて声掛けした事があった
そしたら、
「シミ?何が?」
みたいな返答をされた事がある

患者さんではなく
この場合お客様は
美容施術をしに来た
と言う満足感を得るために
来ている
私個人の負の意見なんて
聞きに来ていない

お客様ご自身から
申告して
「ここが気になるんです」
と言うならまだしも
こちらから、わざわざ
シミがあることを
言ったところで。。。
お客様が気になっていなければ
それは、あっても良いシミ
なのですよ

もし私が背術を受けている時に
マイナスイメージを
言われたら、確かに不愉快
満足感が不満足な時間になり
早く帰りたくなる

極端に言ったら
鼻の形悪いですね。
口おっきいですね。
目小さいですね。
なんて言われたところで
不愉快になるだけ

美容は自己満足できたら
それで良いんですよね

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

今日美容室に行って
どんな髪型にしようか決めず
とにかくスッキリしたくて
行ったんですね

そんな時は
美容師にとりあえず
「首元スッキリしたいので
どうにか出来ますか?」
と相談

「髪はどこら辺まで切りましょうか?」
と美容師
「短めボブくらいで」
と私
「顎まで切って良いですか?」
と私の髪を顎ら辺のラインに
合わせてみせる美容師
「はいそれで良いです」
そんなやり取り

そうなんです。
美容師から、
「短めが良いですよ!」
なんて言っていないんです
あくまでも
お客様ファースト

美容師個人の意見は
言っていないんですよね

(私の場合、
私がこうした方がいい
と言う私の勝手な思いを
言っていたんです(汗 )

お陰様で私の髪型は
スッキリしました
満足感を得られました

美容室の帰りに
最近買った眼鏡の調子が悪く
眼鏡屋へ直行

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

眼鏡屋では、
眼鏡のレンズブルーライトカット
したものの
眼鏡のレンズがブルー
にギラギラ光らないような
加工したはずなのに
なんかギラギラしている
と言ったところ

ブルーライト加工後に
ブルー反射しないように
散らす様な加工はしてある
と。。。
もしきになるなら
カラーレンズにしてみては?
と言われた
カラーレンズ

カラーレンズとは言っても
薄く色をつけて
ブルー反射が気にならなく
すると言う方法はどうか?
と言うことだった

ちょうど眼鏡屋さんの
担当お姉さんがしていた
眼鏡がカラーがはいている
眼鏡であった
薄く緑色が入っていると言う
眼鏡
お姉さんの眼鏡をよく見たら
薄く緑がかっている

おぉそう言う方法があったんだぁ

何色がいいですか?と
10色ほどの薄い色味のレンズ
見本を持って来た

何色がいいんだろう?

お姉さん曰く
暖色系は膨張して見える事がある
と言われる
お肌の色が綺麗に見える色でもある
と言われる

寒色系は締まって見える
と言われる
眼が引き締まって見える色でもある
と言われる

お姉さんが掛けている
緑はどうなんですか?

私の緑の色は、白目が綺麗に
見えるので緑にしているんですよ
と言われ

白目が綺麗に見える
に惹かれた私は
お姉さんと同じ緑にすることにした
薄い緑色
言われなければ
わからない緑色

なんか良いかもw

そして眼鏡の見え方の
調整を変えてもらうため
1週間かかると言われる

もちろん私の眼鏡は
そのままつけたままで
1週間後に眼鏡を持って
いくと、その場でレンズを
変えてもらえると言う
方法も教えてもらい

その方法にした

お客様ファーストであった

私はまた満足感を得られた


リピート率90%超!
あの小さなお店が
儲かり続ける理由
中谷嘉孝 (著)

売上が減っているお店
・会社は必読!

あなたが必死でやっている集客、
マーケティングテクニックの
数々はもういらない!

著者はヘアサロン経営者。

実際に著者の経営する
ヘアサロンの周辺には
いくつもの競合が
ひしめいています。

そんななかで、
なぜ安定した売り上げを上げ、
お客に選ばれる
お店になることができているのか?

もちろん、
著者のお店も当然、
はじめからうまく
いっていたわけではありません。

多くの苦難を
乗り越えたからこそ、
たどり着いた今のスタイル。

この本には、
ユニークな成功事例だけでなく
失敗談まで余すことなく紹介し、
小手先のマーケティングでは
決してたどり着けない
驚異的な数字、
リピート率90%超の
伝説の店のブランド戦略が
書かれています。

誰もが必ず持っている、
自身の
「リアルブランディングスキル」
を知ってしまえば、
ビジネスの道理は
実にシンプルにできているのです。

本書では、
・あなたの会社を真の
 ブランドにするための方法

・あなたの店を地域一番に
 するための方法

・目の前にディスカウント店や
 大型チェーン店が
 できても、
 決して揺るがないお店を
 作る方法
 をお伝えします。

努力してもなかなか
売上が上がらず
悩んでいる小売店オーナーや、
開業して成功をつかみたい人に
ぜひよんでいただきたい1冊です。

リピート率90%超!
あの小さなお店が
儲かり続ける理由
中谷嘉孝 (著)
Amazonより

リピ率90%って
高確率すぎる
リピしたいだけの
何があるのか?
知りたくなる本です

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#リピート率90 %超!あの小さなお店が儲かり続ける理由
#中谷嘉孝
#満足感
#お客様ファースト
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?