見出し画像

晴れた休日

今日は休日
やった晴れたw

特に予定がなくても
休日が晴れていると
気分が良い

朝から、掃除、洗濯
メールチェック
朝ごはん食べて
窓の外を見て
良い気分

秋晴れ

今年の紅葉は、
夏の暑さのせいか
うまく紅葉しきれず
木の葉が緑のまま落ちている

なんかなぁ。。。

それでも世間では
赤茶色に彩りを添えて
気持ちを上げている

カボチャの飾り物、
甘栗、焼き芋、柿

赤茶色

焼き魚、お鍋、おでん

昨日雪虫を見た
雪虫を見ると
雪が降るのが近いらしい

冬?
先月まであんなに暑かったのに

今日は、久しぶりに
夕方、友達に会う

夜ご飯は何処にしよう?

何か暖かさを感じる物を
食べたい

晴れた休日


涙がでるほどおいしい 
スープと煮込み
渡辺 麻紀 (著)

ポタージュや
ロールキャベツなど定番から、
タジン、アヒージョなどの
バリエが広がる味まで、
涙がでるほどおいしくつくれる魔法の

忙しいときも簡単に作れるのに、
味は抜群においしい、
スープと煮込みをたっぷりご紹介します。

1品で野菜がたっぷりとれ、
ごはんやパンと合わせれば、
それだけで今夜のごちそうに。
コーンポタージュ、
ミネストローネ、
クラムチャウダー、
クリームシチュー、
ロールキャベツなどの定番スープと
煮込みも、
涙がでるほどおいしくなるのが渡辺流。

角煮、鳥と塩レモンのタジン、
北欧風肉団子のクリーム煮、
アヒージョなど、
おうちごはんのバリエが広がる和風や
エスニックの煮込みも。
今ある野菜がごちそうになる
ポタージュバリエ、
桃のスープ、
栗のポタージュなどの
フルーツ系スープと煮込みなど
幅広くご紹介。
定番スープがぐっと美味しくなり、
保存もできる、
一生モノのだしのとり方も伝授。

自分の味に飽きてしまった、
ワンランクおいしい料理を
おぼえたい人にもぴったりです。
1年中のごはん作りに困らず、
食卓を豊かにする、
スープと煮込み生活を始めましょう。

涙がでるほどおいしい 
スープと煮込み
渡辺 麻紀 (著)
Amazonより

スープ良いいなぁ
あったかくなるかも
涙を出したい時に
良いかも
果物のスープを飲んでみたい

夜ご飯は、スープで決まり

Kindle版


木でできた百獣の王
木らいおん: 秋・冬編
かわの友哉 (著)

【作品紹介】

自分は何者なのか?
なんのために生まれたのか?

「運命を受け入れる」という、
誰にでもできる
“静かなたくましさ”
を綴った物語。

「やさしさが、いちばん強い」
“やさしさを交わし合う”
そんな当たり前のことを、
改めて感じさせてくれる
“絵本”
というよりは、
“ココロで感じる本”
ココロ本。

【木らいおんとは】

木でできた
らいおんの男の子
木らいおん。
動物でも植物でもなく、
おなじ生きものがいないので
いつもひとりぼっち。
だけど明るく、
じぶんにできることを
せいいっぱいして
いつもニコニコすごしていくうちに
しだいに
森のなかまたちに
うけいれられていきます。
やがて
誰よりも大きく育った
木らいおんは
「運命をうけいれる」
という
しずかな つよさをたたえ
りっぱな森の王さまになるのでした。

【木らいおんが教えてくれる3つのこと】

その1:世の中の
「普通」に属せない切なさ

その2:拗ねない
・嘆かない・諦めない強さ

その3:ひたむきに生きることが
世界を変える

木でできた百獣の王
木らいおん: 秋・冬編
かわの友哉 (著)
Amazonより

切なさを感じる
粛々と生きる
木らいおん 可愛い

Kindle版


………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#涙がでるほどおいしいスープと煮込み
#渡辺麻紀
#秋
#赤茶色
#晴れた休日
#木でできた百獣の王木らいおん 秋冬編
#かわの友哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?