見出し画像

派手な柄シャツを小太りの体に纏う、下ぶくれの神様

派手な柄シャツを
小太りの体に纏う、
下ぶくれの人がいたら
私ならそっと遠ざけるかも…

題名から面白さを醸し出す
万城目ワールド

『パーマネント神喜劇』
を読みましま。


パーマネント神喜劇
万城目学 (著)

派手な柄シャツを
小太りの体に纏い、
下ぶくれの顔に笑みを
浮かべた中年男。
でもこれは人間に
配慮した仮の姿。
だって、
私は神だから――。
千年前から小さな
神社を守る
恋愛成就の神は、
黒縁メガネにスーツ姿の
同僚と共にお勤めに励む。
昇進の機会を摑むため、
珍客がもたらす
危機から脱するため、
そして人々の悠久なる
幸せのため。
ちょっとセコくて小心で、
とびきり熱い神様が贈る
縁結び奮闘記!
(解説・津村記久子)

パーマネント神喜劇
万城目学 (著)
Amazonより

主な登場人物

縁結びの神

  • 特徴: 派手な柄シャツを
    着た小太りの男。
    小心で出世欲が強いが、
    人間に寄り添う優しさを持つ。

スーツの男

  • 特徴: 黒縁メガネをかけた
    若い男。
    縁結びの神に「取材」と称して
    近づく。

「はじめの一歩」

  • 篠崎肇(しのざきはじめ):
    大学院卒の主人公。
    堅実で、同僚のみさきと交際中。

  • 坂本みさき(さかもとみさき):
    肇の恋人で、堅実な肇に
    惹かれつつも物足りなさを
    感じている。

「当たり屋」

  • 宇喜多英二(うきたえいじ):
    だらしがないが憎めない男、
    物語の主人公。

  • 青葉凛子(あおばりんこ):
    英二の元恋人で、彼から離れている。

「トシ&シュン」

  • 斉藤俊(サイトウシュン):
    コンビニの店員で作家志望の
    売れない小説家。通称「トシ」。

  • 瞬(しゅん):
    俊の彼女で、
    小劇団に所属する女優。
    俊を「トシ」と呼ぶ。

「パーマネント神喜劇」

  • 榊美琴(さかきみこと):
    「地震をなくしてほしい」と
    願う少女。

____________

派手な柄シャツを着た
小太りの下ぶくれさん、
実はあなたの人生を変える
喜劇の主役かもしれませんよ!
万城目学の
「パーマネント神喜劇」は、
そんな意外性に満ちた笑いの
渦巻く短編物語です。

神様も大爆笑!?

この本は、まるで吉本新喜劇と
ギリシャ神話が奇跡の
コラボを果たしたかのような、
笑いと驚きの連続です。
ここでは、
神様たちが人間界に降り立ち、
とんでもないドタバタ劇を
繰り広げます。

神様のお茶目な一面

  • オリンポスの神々が、
    関西弁で喋り倒す

  • ゼウス様の
    派手シャツコレクションに
    びっくり仰天

  • アフロディーテの
    恋愛相談所は大繁盛?

人間 VS 神様の珍バトル

  • 人間と神様のやりとりが、
    まるでボケとツッコミの
    掛け合いのよう。
    読んでいるうちに、
    あなたも知らず知らずのうちに
    笑みがこぼれているかもw

笑いの神髄

  • 神様の悩みは意外と人間くさい

  • 人間の願いごとに神様が
     右往左往

  • 神様の力 vs 人間の知恵、
    果たして勝つのは?

結局、誰が神様なの?

この本を読み終わる頃には、
あなたはきっと
「神様って何だろう?」
と深く考えさせられるはず。
でも、それ以上に
「笑いって素晴らしい!」と
感じるはずです。
万城目学の
「パーマネント神喜劇」は、
読者の評価も高く、
笑いと哲学が絶妙に
ブレンドされた一冊。
派手な柄シャツの
小太りさんを見かけたら、
今度はそっと近づいてみてください。
もしかしたら、
あなたの人生を変える
神様かもしれませんよ!


Kindle版



Audible版

30日間無料
オーディブル登録はこちら
👇


プライム会員限定
3ヶ月無料キャンペーン
👇

………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#オーディブル
#朝のルーティーン
#パーマネント神喜劇
#万城目学





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?