見出し画像

若者が未来を想像できる大人になろう

おはようございます。
朝からこんなですみません笑😆


先日、19歳のバイトの子たちに褒められて
ほっこり嬉しくなりました😊

今まで自分が培ってた来たことを
日々伝えてるだけなのですが
日々の種まきが
育っているのを感じた瞬間でもあり
とても嬉しく思いました。

私が日々気をつけている事は
子ども達に明るい未来を感じてもらう事


どんなに辛い状況でも
嫌なことがある毎日でも

かっこいい大人であろう

そう思う


私が思うかっこいいは、

失敗しても立ち上がり

自分の間違いをちゃんと正し

自分の弱みをちゃんと見せることができる

身だしなみが綺麗な

キュートな人


若い頃、そんな大人たちに出会って
今の私がいます。

等身大の姿を見せてくれる大人がいると
なんだか安心したものでした

人間らしいって言うのかな

今だからそう思えるのかもしれないけど😅

若い時は,そんな大人を見ると
「大人気ない」
と思ったものでしたが、

「こんな大人になりたい」
「こんなふうには絶対なりたくない」

今は
そんなきっかけを与えてくれた
全ての人に
「ありがとう」しかないです💝

自分がいざ大人になってみると…
というか
気がついたら大人になってたので
案外そんなもんかな,と思ったりします笑

子どもは、周りの大人を見て育ちます

「子どもは未来」

大人になった私たちは
未来を育てていこう

みんなで一緒に
子どもに未来を感じさせてあげることこそ
大人の役割なんだと思う

知識や技術を伝えても良い
考え方や思想を伝えても良い
みんなそれぞれ違うというところを見せたり
ダメなところを見せても良い
たまに感情的になって怒っても
間違っても
素直に謝ったり
気持ちを伝えることができたらいい

上下関係ではなく
人生の先輩として
お互い尊敬し合い
世代や価値観の違うものとして
色々な話を共有できたらいい

「こんな大人になりたい」

って思ってもらえるように
自分の行いに目を光らせて
ダメなところは直して
これからも成長して
変化、変容していきたいと思いました。

私は未来を諦めない
だから今一生懸命に
楽しくタネを撒き続ける
そのタネが成長している姿を見れなくても
私は私を信じてる

私はみんなを信じてる
大丈夫
みんなひとりだけど
ひとりじゃない

あなたの笑顔が私を幸せにする
私の笑顔もみんなの幸せになればいいな🥰

にこにこ笑顔で
今日も楽しんでいこう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?