偶然重なりまくりミルフィーユ

いろんな人に会う。

中国にいる日本人の方と今日はお酒を飲んだ。
どうして中国に来ることになったかを聞いたらおもしろかった。

アメリカにいて現地の彼氏がいたけど発展がなくておもしろくなかったので、アメリカで長年友達だった日本人と流れで結婚して、仕事で中国に来たらしい。でもアメリカLOVEだから、よく外国の方が集うバーに遊びに行くとか。

別に中国にいてもいなくても、わかることなんだけど。

10年以上の友人も今は全然違うところにいて、大学で知り合った人も私とは全然違う道を歩んでいる。

どこかの通過点で一緒にいるって不思議なことで、もし私が違う人から生まれてたら、もし私が違う町で生まれてたら会うことがなかったかもしれない。

その人に出会わなくちゃいけなかった理由など知らないのに、ただの偶然で出会っているばかりなのに、人生の一瞬の選択や思い付きで出会ったことをすごく大切に思えることがたくさんある。

理由なんて誰にもわからなくて、私がnoteを書く書かないもかなり偶然の出来事で、文を書くのが好きだからって理由はあるけどじゃあなんで文を書くのが好きになったのかって理由はよくわからない。

私が好きなこと、出会った人、経験したこと。
自分で選んだことだと思っても、でもその意思決定が自分の考えだけで下されたわけではないと思う。私が何を選ぶかは、私の意思とこれまでの経験と気分と偶然と縁とタイミングとごっちゃまぜ闇鍋状態という感じ。

そして自分が選んだと思い込んでいるものは、偶然重なりまくりミルフィーユなのである……。深いわ~~~~~~(`・ω・´)




ちょろい女子大生の川添理来です。