見出し画像

北京留学28日目~798芸術区

とにかく有名どころに行きまくってます。
今回は798芸術区。昔工場があったところに今は芸術家たちが集まってアトリエになっているという場所。有名です。

捕梦网をつくる!

画像1

捕梦网、ドリームキャッチャーです。
この798芸術区にある工房、慢时光手作体检馆の前を偶然通りかかり可愛いな~と思って中に入ると空いていたので挑戦。ドリームキャッチャー以外にもいろいろ作ることができる。ドリームキャッチャーは159元(2500円くらい)。

画像2

右下にある鉄の輪っかに好きな色の紐をぐるぐる巻きつけていく。
失敗してもお姉さんが教えてくれるし、手直しもしてくれるので超不器用な私でも安心。「急がないで大丈夫だよ」と優しいお姉さん。

画像3

左の紐は輪っかにつけるやつ。右側にちょっと映っている紐はビーズなどを通してドリームキャッチャーのメインのような役割になる紐。どれを組み合わせるかで全然違う雰囲気になるからめっちゃ迷う!

画像4

紐やビーズを付けながら編んでいくと、こんな感じに。まだお姉さんの手直し前なのでよれていてあまり見た目がよろしくない。一緒に来た友達は「これも味だよ」と励ましてくれて優しい。

とうとう完成!

画像5

お姉さんがヨレを直してくれて、その下につける羽も選んで、完成!まじでかわいいな~~~!
パステルカラーで可愛くしたけれど、友達はもっと大人でシックな感じになってた。よく眠れますように。

ぷらぷらできて楽しい

画像6

やっぱりインスタ映えしてみんなで写真を撮る、みたいなところは有料だけれど絵や写真は無料で見ることもできるし、こうやって工房で体験もできるので798芸術区はおススメ。ご飯もあるし、コンビニもあるし、大事な公衆トイレもあった。

しかも私の好きなアイドルが撮影をした場所もあって超嬉しかった。入りたかったけれど有料だったので、違うアイドル好きの友人と行きたいな……。

ちなみにこれをベッドの上に吊り下げて寝たけれど、死んだはずの人が蘇って私に普通に接してくるから私はめっちゃパニックになるという夢を見ました。やばい。

ちょろい女子大生の川添理来です。