見出し画像

THE禅サンガとの出会い

黒斎さんのお話会の中で何度となく話される『ZENサンガ』という言葉。
初めはなんのこっちゃー分からなかったんですが、ZENサンガは阿部敏郎さんと向令孝さんが始めたオンラインサロンのことでした。(詳しい事はZENサンガのHPに全て載ってるので気になったらチェックしてみてね〜)

このサロンに去年の7月から雲黒斎さんもナビゲーターとして参加され、様々なコンテンツを配信されているということで、めっちゃ気になる・・・でも一年分の金額を一括で払うのはちょっと高いかも、、と思ってすんなり入会できないでいました。

でも、ダメなら入会3日後まではやめたくなったら返金してもらえるし!とりあえず入っちゃえ!という気持ちになり、入会。
結論からいうと、「なーにいろんなこと考えてないで、さっさとはいっとけばよかったじゃーん!」と思いました。笑

月額にして3,000円、この金額でこんなに素晴らしいコンテンツ見放題(アーカイブも沢山で見切れない!)、そして会員の皆さんと交流できる場まで用意されていて(他のメンバーさんとお話しするのがすごく楽しくて私のお気に入り!)、とっても充実したオンラインサロンだと思います。

私は13期の途中から入会しましたが、ちょうど今14期が始まったばっかりなので入会するなら今はベストタイミングです。

ってめっちゃZENサンガの宣伝みたいになってますが。

ZENサンガはその名の通り、禅のコミュニティなので、「こうしないとダメ」とか「これをしないと不幸になる」みたいな宗教めいた押し付けは一切ありません。ただ『今』にあることを体感する場所です。
そしてメンバーの皆さんはとーっても優しい方ばかりです。シャイな私もホッとできる場所です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?