見出し画像

虫歯を放置したら歯医者さんに怒られる?

歯科医のNickeypikaです。
友人が歯医者さんに行ったら怒られたそうです。
歯医者さんであろうとなかろうと、怒られるのは嫌ですよね。
でも、どうして歯医者さんが怒るのか、歯医者さんサイドの意見をお伝えします。


歯医者さんは神様じゃない

結構いるんです。

「歯戻して」

と言ってかぶせもの持ってくる人

かぶせ物がとれたのが、

昨日ならまだなんとかなるかもしれません。


でも、たった1週間放置しただけでかぶせものは戻らなくなる


ましてや1ヶ月も放置したら、虫歯が進行して元になんて絶対に戻せない


歯があるから、詰め物やかぶせ物、ブリッジ(差し歯)ができる

虫歯を放置して虫歯が歯全体に広がれば、
歯がほとんどのこらない


そうなれば歯は抜くしかなくなります。



前にかぶせ物入ってたし、大丈夫だろう
痛くないし大丈夫だろう
歯医者さんならなんとかしてくれるだろう


それは大きな間違いです。

歯医者さんは神様じゃありません。


虫歯は放置せず定期的にみてもらう

画像1


虫歯を放置すると歯茎の状態も悪化し、歯周病も進行します。

仮に虫歯を放置してなんとか治療できそうでも、歯茎の状態が悪ければかぶせ物をしてもすぐに取れてしまいます

(だって歯茎から血がダラダラでている状態で接着剤でかぶせ物つけても血液が邪魔してくっつかない)

虫歯を放置して歯医者さんが怒るのは


「治療のほどこしようがなくなる」



からです。

インプラントか、入れ歯か、

虫歯を放置すればするほど、治療の選択肢はなくなり、


費用だって高くなる


歯医者さんが怒るのは、実は患者さんがもっと早く来ていれば最小限の治療ですんだのに、という悔やみです。


虫歯、放置してませんか?


怒られる前に歯の定期検診受けましょうね。


歯に関することコメントもらえましたら、記事にしてどんどん質問に答えていきます。
歯医者さんに対する不満も何らかの形で記事にして読者様に消化してもらえたらと思います!

次回もお楽しみに!


最後まで読んでくださりありがとうございます!

お口の健康が気になる、しかもイライラしている!方に役立つ記事もあるのでぜひ読んでイライラ解消してください!
↓↓↓
イライラは歯の寿命も短くする



この記事を書いている人↓↓



サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。