見出し画像

イライラは歯の寿命も短くする

毎日子育てでイライラしているNickeypikaです。

イライラしちゃいけないのはわかってるのに子育てはイライラの連続です。

イライラは健康によくないといいますが、歯の健康にも害を与えます。
今回はイライラすると歯の寿命が短くなる理由、歯医者的イライラ対処法についてご紹介します。



イライラは歯の寿命を短くする

画像1


イライラは健康によくない、それはなんとなく知っている、ですがなぜ歯の寿命にまで影響するのでしょうか?

人はイライラすると交感神経が活発化します。

筋肉が異常に収縮し、その結果歯ぎしりをしてしまいます。

歯ぎしりをすれば歯はすり減ります。

歯がすり減れば、知覚過敏といって

歯がシミやすい状態になります。

最悪の場合、歯が折れたりします

(ちなみにマツコ・デラックスさんは歯ぎしりで奥歯がまっぷたつに折れたそうです)
↓↓
https://www.rbbtoday.com/article/2018/11/01/164834.html

歯ぎしりって歯が折れちゃうほど怖いです。

人生100年と言われるのに、奥歯が30年くらいしかもたないとなると70年近く人生を損してしまいます。

ですから、イライラを解消して、歯の寿命を少しでも長く保たせることが重要なのです。


イライラするのは仕方がない

子育てはうまくいかないことの方が多いです。


ですから、イライラすることは仕方がない


でも、イライラしたくない


そこで歯医者さん的イライラへの対処法を紹介したいと思います。


歯医者さん的イライラ解消法は

「マウスピース」

画像2


です。


歯ぎしりを治してくださいといわれても、

原因がイライラなら治しようがない


だって子育てしてる限りイライラはつきまとってくる


じゃあ、イライラして歯ぎしりしてしまうなら、歯ぎしりによるダメージを少しでも軽減してあげればいいんです。


大人の歯である永久歯は二度と生えてきません



インプラントは1本、30万円近くするうえに、歯ぎしりをしていたら、またいつか歯ぎしりでインプラントはダメになります。


であれば、マウスピースをして、歯のダメージを軽減してあげれば歯の寿命は伸びます。

歯は一生ものです。

マウスピースは5000円くらいで作れます。


歯ぎしりがひどかったら、穴が開いてしまいます。


マウスピースはかえがききます。


でも、大人の歯はかえがききません。


ちなみにマウスピースをつけると、夜ぐっすり眠れるという方が多いです。

夜眠れない人は、筋肉が歯ぎしりで常に収縮しています。

筋肉が収縮しなくなればリラックスの神経である副交感神経が優位になります。

副交感神経が優位になればぐっすり眠れます。

リラックスの神経が優位になれば、イライラも軽減します。

だから、歯医者さん的イライラ対処法として
マウスピースをおすすめするのです。


なんか、朝、顔が疲れてるな、と感じた人、

イライラしてる人、

ぜひ一度マウスピース試してみてくださいね!
(歯医者さんに相談してみよう!)



この記事を書いている人↓↓


サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。