見出し画像

新入社員研修の様子をお届け!地域貢献活動も実施しました【CSR活動】

2024年4月1日、日本鋳鉄管に7名の新入社員が入社しました。

今回は、新入社員研修の様子と、地域貢献活動に取り組む姿をお届けします!


インナーブランディング研修の様子をレポート!

新入社員たちは、1か月間の研修を経て各職場に配属されます。

当社が2021年より取り組んでいる、インナーブランディングについても研修を行いました。

インナーブランディングの研修では、当社が掲げている

パーパス
「水が途切れない世界を実現する」
ビジョン
「水道管路の変革を先進し、世界随一の水道インフラを持続させる」

を達成するために、日本鋳鉄管の社員として、日頃どのような心構えで業務にあたってほしいかについてお話ししました。

新入社員でスローガンを策定!

当社は、インナーブランディング活動の一環として、各職場ごとに目指すべき内容を『職場スローガン』として掲げており、新入社員の皆さんにも、これから日本鋳鉄管社員として目指していくべきスローガンを考えてもらいました。

作成時のアドバイスとして、

1,スローガン達成の先に、パーパス、ビジョンがあること
2,新入社員の時期だけでなく、これから日本鋳鉄管の社員として取り組んでいきたいこと
3,覚えやすくするために、長すぎず、キャッチーに!

の3つを伝え、スローガンの作成がスタート。

話し合いの様子を見ていると、意見をまとめる担当、たくさん案を出す担当、盛り上げる担当など、各々の個性が発揮され、とてもバランスの取れたメンバーだなぁと感心しました。

完成したスローガンがこちら!

『当たり前を、大切に 学びの心、忘れずに』

日々の業務を慢心せず大切にこなしていき、初心を忘れないという、新入社員らしい素敵なスローガンが完成しました。

このスローガンを胸に、これからの社会人生活を過ごしてもらいたいですね。

日本鋳鉄管社員として、清掃活動を実施!

インナーブランディングの研修後は、地域貢献活動として久喜工場周辺の清掃活動に出かけました。

清掃活動の前日は雨が降っており、当日も怪しい天気でしたがなんとか持ちこたえ、曇天のなかでの実施となりました。暑すぎず寒すぎずちょうど良い気温でした。

あいにくの曇り空。備前堀川沿いは菜の花が咲いていました。

久喜工場から備前堀川まで、1時間ほどかけて歩き、落ちているごみを拾っていきます。

たばこの吸い殻や大きな鉄くずなど色々なごみが落ちており、新入社員たちは談笑しながらも目ざとくごみを見つけ、熱心に拾います。

ある新入社員は、草むらの中から、大量の空き瓶や空き缶などが袋に入っている家庭ごみのようなものが投棄されているのを発見!

集まったごみはきちんと工場へ持ち帰って処分しました。

投棄されているごみの量に驚いた様子の新入社員たちでしたが、仲の良さが垣間見え、楽しそうに清掃活動に取り組む姿が印象的でした。

これから日本鋳鉄管の社員として、日本の水道インフラを支えていく新入社員のみなさん。

今の謙虚さを忘れずに、明るく楽しく成長していってほしいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?