初の個人投資家向け説明会を終えて
3月10日に、当社にとって初の試みとなる「個人投資家向け説明会」をオンラインで実施しました。
これまで個人投資家の皆さまとのコミュニケーションがほとんどありませんでしたが、もっと当社のことを知っていただき、そして個人投資家の皆さんのご意見も聞きたいとの想いから、IRコンサル専門会社であるリンクコーポレイトコミュニケーシンズ社(以下リンク社)のサポートのもと、初開催の運びとなりました。
愛用の作業服で日下社長登場
記念すべき初の説明会。社長はスーツではなく、作業着で登場しました。
(リハーサル中の社長↓ やや緊張気味です。)
当社の従業員は、工場では必ず作業着ですし、社長も普段、在宅勤務の折など作業着を着ていることがあります。ありのままの姿を見ていただければと思いこの服を選びました。業種によっては、会社に作業着があること自体、珍しいのかもしれませんね。
5秒前!3、2、・・・スタート!
さあ、愛用の作業着をまとい、いざ本番スタートです!
説明会をサポートするわれわれ事務局にも緊張が走ります。そして当然、社長が一番緊張しています。本番の途中、動画を流している裏では
事務局「社長、表情が硬いです!もっといつもの感じで!!」
社長「いや〜、緊張しちゃって・・・^^;」
なんていうやりとりをしつつ、スライド約20ページ、動画視聴も含めて30分で企業説明パートは終了しました。
質問の回答はnoteで!乞うご期待!
説明会の後半は質疑応答です。リアルタイムでいただいた質問にひとつずつ社長が回答します。なるべく多くの方のご質問にお答えしたかったのですが、ありがたいことに80問以上のご質問をいただき、そのうち12問お答えしたところでタイムアップとなってしまいました。
いただきましたご質問の中から、いくつかnoteにてお答えしていければと考えておりますので、期待してお待ちください。
水道管のようにまっすぐに
今回の説明会は1,000PVを超え、想像以上に多くの方にご視聴いただきました。応援メッセージや叱咤激励をいただき、私たち事務局も身が引き締まる思いです。いただいたご質問やアンケートのご回答は、社長・IR担当者とも必ずすべて拝見いたします。
ちなみに、今回はリンク社の「IRダイアログ」というシステムを活用しました。視聴者である投資家の皆さまが「面白い!」や「わかりにくい!」などのリアクションボタンを押してていただく仕組みです。
視聴者のパソコン画面はこんな感じ↓ 右側にリアクションボタンがあります。
どんなリアクションだったのかはこれから分かるそうなので、われわれも楽しみにしているところです。
最後に、今回ご視聴いただいた皆さま、ご多忙の中ご参加いただきありがとうございました。個人投資家の皆さまとの対話は、遅ればせながらやっとスタート地点に立ったところです。今後もこのような機会を増やしていければと考えております。
当社はこれからも水道管のように真っすぐに歩んでまいります。レガシーなコーポレートサイトも間もなくリニューアルの予定です。ぜひ今後の革新にご期待ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?