見出し画像

体を魅せるダンス【2024/07/09】

体を魅せるダンス

さて、ということで今日は体育の授業の日。
ダンスの時間です。

昨日少し自主練をしたこともあって、今日はあまり足を引っ張らずに練習をすることができたと思います。

ただ、やっぱりこのCall Me Maybeの振り付けは難しいなと感じました。
昨日も少し触れたのですが、この曲の振り付けは”体の魅せ方”が大切になってくる振り付けだと僕は考えています。

例えば、スタイル・ボディライン的なところだったり、骨盤の動きだったりといったところです。

そもそも足が短くてあまりスタイルがよく見えないというのもありますが、
骨盤の動きなどといったところが、あまり理解できず、僕はそもそも骨盤の位置すら把握しきることができていない状態です。

また、いわゆる”踊ってみた”的なダンスは、元の参考にさせていただく動画を見て、まずはその動きを覚えることを考えればいいですし、
その先の表現の部分も、感情をこめるとか、キレとかそういうところに気を付けていれば、完璧とまではいかなくてもある程度形になります。

その一方で、今回のCall Me Maybeのようなダンスは、感覚や慣れといった部分が大きく、動画を見てもその動き、”正解”をうまくつかむことが難しいです。

覚えるとか以前に、なぜそのような動きになるのか、どのように体を動かせばその動きになるのかを理解するのに時間がかかるので、
ずっと不格好なままでなかなか形にすらなりません。

人様に見せられるようなレベルにするのには、多大な時間がかかるでしょう。

ただ、こうした”体を魅せる”踊り方というのは、もっとうまくダンスを踊れるようになるためには必要なことです。

それに、こうしたことはほぼすべて僕の練習不足が原因です。
なので、これからも練習を重ねて、こうした”魅せる”ダンスも、
奇麗に、かっこよく踊れるように頑張っていきたいです。

今日の昼ごはん

醬油ラーメン。
美味しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?