見出し画像

書庫に行ってきました。【2024/06/14】

今日の昼ごはん

カレー。
今日はカレーの気分でした。
あと、思ったんですが、少しでも昼ごはんを早く済ませたいのなら、
カレーが一番かもしれないですね。
これまでは、麺類のほうが早いと思っていたのですが、
よく考えると麺類って提供までに時間がかかるんですよね。
やっぱり茹でないといけないので。
なんなら、注文が重なって待ち時間が発生しやすいのも麺類な気がします。
なので、総合的に考えると早く済ませたいならカレーがいいような気がしました。

図書館ツアー・書庫に行ってきました

ということで、今日の3限は図書館ツアー。
歴史の授業なのですが、担当の先生が元だったか今もだったかは覚えていませんが、図書館の担当をされており、その関係もあって図書館ツアーに行ってきました。

それで、これは僕の学校の自慢?でもあるらしいのですが、
なんと高校1年生の歳から書庫に入ることができるんですね。
その歴史の先生曰く、大学の図書館の書庫には、大学院生にならないと入ることができないとのこと。
なので、結構珍しいらしいです。

ということで、今回の図書館ツアーの最後に、クラスのほとんどの人と一緒に書庫に入ってみました。
感想ですが、まぁすごかったですね。
普通に明治時代の記録とかが置いてあるんですもの。
(さすがに、その本自体は明治時代よりも後に作られたものだと思いますが…)
なんなら、こと郷土資料に関しては、明石市の図書館よりも豊富にそろえられているそうです。
すごいですよね。

次の授業もあるのであまり長居をすることはできませんでしたが、
全部で4階建ての、ダンジョンともいわれる書庫を回り、
興味を持った本を3冊借りて、図書館を後にしました。

最近は図書館や本から少し離れ気味だったのですが、
(一応小学校では図書委員長、中学校でも図書委員の学年代表を何度かしていたんですけどね…)
これはまた本を読みたくなりましたね。
感動といっても過言ではない経験でした。

今日の晩御飯

牛皿定食(吉野家)
この前の日記で牛丼並盛でも足りると書きましたが、
今日は牛皿定食が食べたかったのでこっちにしました。
(牛丼と牛皿定食ってほとんど同じに見えるかもしれないですけど、
やっぱり違うんですよ。わかってください。)

さて、味に関してはいつも通り安定の味でちゃんと美味しかったのですが、
会計の際にトラブルがありまして…

というのも、現在吉野家では「吉野家プリカ」という独自のサービスで支払うと、お会計が5%OFFになるキャンペーンが行われています。
ただ、このキャンペーンちょっとややこしくて、
プリカ払いにすると自動的に5%OFFが適用されるのではなく、
レジで店員さんがいちいち専用の割引バーコードを読み込まなければいけないんですね。
そして、プリカ払いをする人ってそんなにいないので、
結構な頻度でそのバーコードを読むのを忘れられるんですよ。

その結果、会計をやり直すことになってしまうケースが多くて…
今月すでに2回目です。(まだ今月3回か4回しか利用してないのに。)
キャンペーンをしてくれること自体は嬉しいんですけど、
これどうにかならないですかね…
こっちもわざわざ5%のために指摘するの、なんだか気を遣うので…
多分ないと思いますけど、万が一吉野家の関係者さんがこの日記を読んでくださっていらっしゃたら、改善よろしくお願いします!

追伸
この日記を投稿した7月2日現在、
吉野家プリカで支払うと、数日後に自動的に5%相当額がキャッシュバックされる形に変更されました。
また、変更前までに吉野家プリカで支払ったのにも関わらず、5%割引を受けられなかった人についても、自動的に相当額がキャッシュバックされるらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?