日記が追いつきました。【2024/06/16】

日記が追いつきました。

どういう報告なんでしょうか。
まぁ、はい、文字通りです。
今日、遅れていた日記を書き進めて、ようやく昨日の日記までを書き上げました。
ということで、今ストックがすごいことになっています。
せっかく追いついたのですから、これからはちゃんと1日1日記、しっかりと書いて、投稿していけるようにしたいです。

気を遣う。空気を読む。

気を遣わなかったことに対して怒られること。
これ、なんだか腑に落ちないんですが、僕だけでしょうか。
相手から事前に言われていたこと、書置きをしておいてくれたこと、こうしたことをやらないのは違いますよ。
でも、気を遣うとか、察するってあくまでもプラスアルファのことなんじゃないでしょうか。
そりゃ、できたほうがいいとは思いますけど、プラスアルファのことができなかったからって怒られるのは、なんだか納得がいきません。

僕は、気を遣うとか空気を読むということが苦手ですから、あまりそうしたことができません。
ですから、人にもそれを求めないようにしています。
事前に伝えていなかったのなら、それで何かあっても基本的には指摘しないようにしています。

ちなみにもう少し広げると、「それぐらいわかるやろ。」「それぐらい考えろよ。」という人も苦手です。
確かに、それを言う人にとってはごく普通の当たり前のことなのかもしれません。
でも、僕にとっては残念ながらそれは当たり前のことではありません。
それに、特に大事なことでは、そういう細かいことを相手にゆだねるのではなく、ちゃんとどういう風に行うか確認しておいたほうが確実だと思うんです。

これについては、どの程度のことかというのもありますし、
あまり全てをいちいち言ってられないというのもわかります。
なので、これは本当に個人的な意見というか、思いですが、
自分が言っていないことに対して、「それぐらいわかるやろ。」「それぐらい考えろよ。」と突き放してしまう人は、あまり好きではないですし、
自分も同じことはしたくないということです。

にしても気を遣う、空気を読むって難しいですね…
(僕の場合、自分がしない代わりに相手にも求めないということで、
半分開き直ってしまっているところもありますが…)
そういうことがうまい人って、どういったことに気を付けていらっしゃるんですかね…

でも、多分そういう人たちにとっては、気を遣うこと、空気を読むことも、
”普通”のことであって、無意識的に、自然に行っていることなんでしょうね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?