見出し画像

日南町地域おこし協力隊、道の駅 出張販売してみた!!

お盆が終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね…💦
今回は生山駅で道の駅の出張販売を行ったお話です🍅


道の駅 出張販売

昨年100周年を迎えた生山駅。そんな歴史のある駅でお盆期間中の8月13日~16日の4日間、道の駅の出張販売を行いました!

生山駅は特急やくもの停車駅です!
お盆期間を日南町で過ごされた方や日南町に帰省する方など、多くのお客さんが生山駅に訪れていました。

道の駅から持ってきた商品は、鳥取県を代表するお土産である牛骨ラーメンやゲゲゲの鬼太郎のお菓子、そして日南町のお土産として日南町産のお米やリンゴを使ったチョコなどを用意していただきました!
商品の内容は変わりながらも、毎日10種類程度の商品を販売しました。

ミヤワキ🐑がかぶっているのは、やくものバイザーです👒
協力隊の先輩が書いてくださったポップです!かわいい!!

商品売上ランキング✨

第1位 チョコッtoあびれシリーズ(キューブチョコ&板チョコ)

こちらは日南町の阿毘縁地域で作られているリンゴを使用したホワイトチョコのお菓子です🍎
食べた瞬間はリンゴの味が強く、後からホワイトチョコの甘味が感じられます。
リンゴが好きな方は間違いなくハマるお菓子です!

第2位 クリアファイル

こちらは日南町地域おこし協力隊の田なかさんが作成したクリアファイルです!
田なかさんは特技のイラストや絵を描くことを活かして、日南町公式キャラクターのオッサンショウオや鳥のグッズを作成されています。
新作のオッサンショウオとオマゴサンショウオが一緒にいる2種類のクリアファイルを販売したところ、お客さんから「可愛い😍」という反応が多く、そのまま2種類とも買われる方もいらっしゃいました!

第3位 牛骨ラーメン

こちらは鳥取県のご当地ラーメンの牛骨インスタントラーメンです🐂
牛の骨でだしを取ったラーメンで、鳥取県米子市が発祥だそうです。
意外と軽く、鳥取県のお土産にピッタリなのでいくつもまとめて購入されるお客さんが多かったです🍜

他にも…

他にもたくさん売れた商品として、
日南町といえばトマト🍅ということで、日南町産のトマトを使用した「ミネストローネ」「たっぷりハヤシ」のレトルトシリーズや
日南町の農家さんが作った「松尾農園ゆず入り一味」がありました!

やくもお出迎え

生山駅には特急やくもが2時間に一回停まります🚃

生山駅101周年を迎える今年は、やくもを手作りのうちわを振ってお出迎えをしています!
私たちもうちわを持って皆さんをお出迎えしましたよ!
最初は少し恥ずかしさもありましたが、手を振り返してくださる乗客の皆さんのおかげで、だんだんと慣れていき、最後は少し楽しくなっていました😁

また、いつもは今年4月にデビューした新型やくもが走っていますが、お盆期間だったので、旧型のやくもも見ることができました。
ゆったりやくも、かわいいです🥰

ゆったりやくも!みんなでお出迎えしました😊

最後に

道の駅の出張販売は新しい試みでしたが、日南町のお土産に興味を持ってもらう良い機会になったと思います。
また、何かを販売するのは初めてで、モノを販売するって大変なんだと感じた4日間になりました😌
お客さんへの声かけや商品の位置の工夫など、たくさんの方からアドバイスをいただきながら毎日少しずつ成長できたチャレンジになりました!
年末年始やGWなどの長期休みには、また出張販売ができたらなと思っています😊

ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊
⇩ アクタガワ🌸・ミヤワキ🐑のInstagramです 覗いてみてください👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?