見出し画像

【日々のエッセイNo.4】生きる目的

自分が生きる目的がわからない。だから迷う。だから悩む。

なんのために生きているのか考えていると時々狂いそうになる。

だからこの問いに気づかないように他のことをする。勉強、仕事、恋愛、趣味、何かにどっぷり溺れていないと、狂いそうになるから。


何者かにならなくていい。何もしなくていい。

ただ生きればいい。

自然の摂理。生まれたら死ぬしかない。

生きてから死ぬまでの間を生きなきゃいけないから生きる。

心がスッと軽くなる。


でも、その事実だけだとなんだか寂しい気もする。今まで古くからそれぞれの人が、自分の人生の目的を編み出して、文化というものが紡がれてきた。

自分で自分の人生の目的を作っていくのも良い。


でも、今日は、将来何になるとかどうでもいい。

誰も期待していないし。

自分の生きたいように生きる。

なんでもいい。どうでもいい。

今日の夜はそんな気分。


ちゃらんぽらんでも生きられるようになってしまった今日この頃。一体何のために生きればいいのやら。

まあ生まれてしまったから生きるなんてのは少し味気ないから、のんびりとしている時間、好きな人や友達との何気ない会話、青くて美しい海、そういうことを日々楽しんで生きていければいいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?