見出し画像

何者にもなれない25歳の目標と24歳の1年間でやったこと

はじめまして。先日25歳になった会社員クリエイターのニチカです。24歳の簡単な1年のまとめと、25歳からの1年間の目標を書いておきたくてnoteを初めて書いてみることにしました。色々と拙いですが自分の忘備録として残します。

私の簡単なプロフィール

女子校を卒業したあと美大に入り限界貧乏デザイン学生をした後、IT企業で会社員をしています。食べることと自由が大好きなひとり暮らしの人間です。最近何者にもなれないことが幸せだと思うようになりました。

24歳のハイライト6選

・ひとり暮らしを始めた
・顔のほくろを除去した
・資格を2つ取った
・素敵なホテルに泊まった
・パーソナルカラー診断をした
・推しができた

・ひとり暮らしを始めた
 ずっとしたかったひとり暮らしを24歳でやっとすることが出来ました。実家の時も自分の家事は自分で全てしていたので、特に問題なく楽しく過ごせています。家事力をつけていて良かった…。部屋は一部ですがこんな感じになりました。



・顔のほくろを除去した

 小学生あたりから顔に目立つほくろが2つでき、写真で自分の顔を見るたびアンバランスで嫌だと思っていました。美容皮膚科のレーザー治療で取り、お値段約9000円。顔の黒い点がなくなると目鼻立ちがくっきりしたように感じます。ケアは面倒だけれどやって良かったです。

・資格を2つ取った
 JSA主催ワイン検定ブロンズクラスと色彩検定3級を取りました。コロナ禍で外出を伴う趣味が制限されるなか、比較的簡単に取れる資格は自己肯定感が上がりとても良いですね!

・素敵なホテルに泊まった
GoToトラベルを利用して、逗子葉山にあるスケープ・ザ・スィートに宿泊しました。全室オーシャンビューのスイートルームで1日4組までしか泊まれない、なんとも素敵なホテルです。レストランのディナーも美味しく、何より海を眺めながらテラスで頂くルームサービスの朝食が最高でした。

・パーソナルカラー診断をした
25歳の記念に何か自分にジュエリーを買おうと思い色々と調べる中で、地金の色を18K(YG,PG,WG)やプラチナの中からどれを選ぶか問題が生じました。好きなものを選べば良いと思いつつ一生ものを買うなら自分に似合うかどうかも気になり、12タイプの診断を予約しました。結果はブルベ冬(True Winter)、次点でブルベ夏の色もいけるとの事で、迷いなくプラチナを選ぶ事ができました。ちなみに購入したのはオレフィーチェさんの一粒ダイヤネックレス「ラウラ」です。Twitterに詳しく書いたので良ければ見てください。

・推しができた
仲の良い友人に熱烈なSnowManファンの子がいるのですが、本当に布教がお上手で、一体彼女の何が凄いかと言うと推しを応援してる彼女自身が本当に楽しそうなんですよね。だから話を聞いているだけで私も楽しくなり、教えてもらった動画を見たり、テレビをチェックしていました。その結果、気づいたら私はSixTONESにドハマりしました。(?)推し(京本大我さん)を応援するので忙しいし、幸せです。(?)

25歳の私の目標6選

・生活習慣を変える(生活と仕事の代謝を上げる)
・つみたてNISAを満額で積立
・カラーコーディネーター※アドバンスの取得
・広告やデザインのコンペに作品を出す
・LINEスタンプを作成・公開する
・webサイトを移行する

・生活習慣を変える(生活と仕事の代謝を上げる)
24歳時の反省点として生活習慣が悪化し体重が増加、新卒時の服が入らなくなると言うお恥ずかしい事が起きました。食生活については2ヶ月間の食事制限で改善されつつあるので日頃の運動習慣をつけて早寝早起きをしたいと思います。具体的には23時就寝6時頃起床が目標です。昔から不眠がちなのでそこはもう病院に行くつもりです。(私の不眠は中学生あたりから結構深刻な状態です…放置ダメ) 急な改善が見込めないので習慣を変えていくことを目標にしています。

・つみたてNISAを満額で積立
これはその時々の経済的な事情にもよりますが、ボーナス時に1年分の積立金を入れておくなど、工夫して達成していきたいと思います。現金の貯金も大切だと思っているのでその辺りも無理なくやっていきたい。

・カラーコーディネーター(アドバンス)の取得
こちらは色彩検定3級取得の延長戦として取り組みたい事です。スタンダードクラスを飛ばして受験する理由は、色彩検定の受験時に美大の授業で大方教わっていた内容が多かった為それなら難易度をあげてチャレンジをと思ったからです。さてちゃんと合格できるかな…

・広告やデザインのコンペに作品を出す
こちらもチャレンジ目標です。現状、インハウスデザイナーと名乗るのも烏滸がましいようなへっぽこ会社員ぶりなので、会社での成長も頑張りつつ、外から見た自分と言うのも知りたいと思っています。賞がどうとか以前に、提出して誰かに見ていただくと言う経験を積みたいと思います。

・LINEスタンプを作成・公開する
これは楽しそうなのでやりたい事です。作ることを楽しいと感じながらやりたいです。そうすることが自分にとって継続の近道なんですよね。

・webサイトを移行する
 学生の時に自分の作品掲載用HPを作成し持っていたのですが、結局何かコンテンツを載せた形で公開することが無くそのままになってしまっているので、こちらで公開が出来るように移行したいです。

おわりに


以上が1年の振り返りと目標でした。必ずしも計画通りにいかないと思うので、ここに書いたことを頭の隅に留めながら、達成できるタイミングでこなしていきたいと思います。
グラデーションのような緩やかさを大事に淡々と出来る人になりたい。(それが難しいんですけど…)
数字は記号で、その間にいくつものグラデーション的な変化があるよねーって思ってます。では。

ニチカ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?