見出し画像

夫とわたし

夫とわたしは真逆の性格をしているな、と思います。

夫はフットワークが軽く、飲み会も旅行も好きで、学生時代や社会人になったばかりの頃は1人で海外に行くことも多かった様です。旅先で他の旅人と出会い、そこから行動を共にし、旅を楽しみ、友達になる。地元にも大学にも会社にも、友達が沢山いて、誰とでも合わせられる人です。

わたしは真逆で家にいることが1番好きです。旅行に行くのも嫌いじゃないけど、アレコレ考えたり慣れない場所で気疲れするのでやっぱりいいかな、というタイプ。近所のパン屋さんで新しいパンを見つけて、お家でゆっくりしながら食べるのが幸せ。友達も居るけれど、こんなわたしの事を理解してくれる人が長い付き合いをしてくれています。

ちなみに、夫とわたしが真逆なように、実家と義実家の雰囲気も真逆です。


結婚してから

上に書いた夫とわたしは、お付き合いをしていた頃のことです。
結婚してから、子どもが産まれてから、子どもが病気になってから、色んなことが変わりました。


働き方、家事、お互いの実家との付き合い、子育てのし方、病気との向き合い方、お互いへの思いやり方..

真逆のわたしたちは、沢山意見が食い違い、不満が溜まりました。夫の側にいると安心するなと思って結婚しましたが、一時は夫が近くにいると息もしにくいし動悸もするし、大嫌いになったのかと思うくらいでした。夫もそうだったと思います。

最近

でも、今は夫が好きです。安心するし、安心してもらいたいなと思い生活しています。

お互いの妥協点を探していたし、お互いの良いところを伸ばしたいと思っていたし、わかりあって仲良く生活したいと思って、譲れなかったり譲ったり、試行錯誤してきたからかな?と思います。普通のことですが、中々難しかったです。

最近、子どもの病院に行くと看護師さん達に、「パパとママ、顔も雰囲気もそっくり!」と言われます。ちなみに顔のパーツは全部真逆です。一重と二重とか、鼻が高いとか低いとか。不思議です。

夫の理解できないところも嫌いなところも、なんとなく好きになり可愛くなりました(夫もそう思ってくれているかはわかりません)。やっと最近安定してきました。

このまま歳をとっても健康で仲良く生きたいですが、人生どうなるかわからないので、仲良くする努力をしていきたいと思います。夫とも、子どもとも、両親、義両親とも。


こんなに真逆なのに、一緒に生活しているのか〜と改めて思いました。他のご夫婦はどんな感じなのでしょう?
こんな2人でも夫婦になって、子どもを育てています。肩書きや子どもの存在が、わたしたちを大人にさせてくれたとつくづく感じます。

両親や義両親との関係も面白くて好きなので、いつか書いてみたいなと思います。

読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?