英語学習を始めました
ずっとやりたかった英語学習を初めて一週間が経ちました。
今日は、急に始めた勉強の経緯と、個人的な今後の目標について書いていこうと思います。
英語は学生の時から嫌いではなかったです。むしろ好きな方でした。
音楽好きな父の影響で、幼い頃から音楽が流れている家で育った私は、洋楽を耳にすることも多かったと思います。そのおかげか、特に抵抗もなく英語という言語に触れてきました。
ですが、他国の方と話すツールとして、英語はとても魅力的であるとともに難しくもありました。
留学してみようか。
ワーホリという手もあるな。
そんなことを学生の頃に漠然と考えていたのですが、最後の一歩が出ず先送りにしていた結果、今年で28になるという現実に直面し、このままではいけないと調べてみたのが今月(6月)の頭でした。
留学するには多額のお金がかかりますし、何より1年程家を空けるということが私にとってはネックとなり断念。宿を空けることができるとしたら、閑散期の3ヶ月間だけ。ワーホリなら働きながら学べると思い調べてみましたが、3ヶ月ではお仕事を見つけた頃には帰国しなければならない可能性が高いと言われました。
なるほど。存外難しいものである。
諦めの悪い私は、他に何かサービスはないかと以前よく見ていたyoutubeチャンネルを検索。そこでたまたま3日前に投稿されていた動画を見て、「これだ!」と思い、その日のうちに無料相談を申し込んだのでした。
この動画に出会えていなかったら、私まだ英語の勉強をしていないと思います。
この歳になって思うのは【何にお金を支払うか】ということ。
私は自己研鑽や自己投資などのかっこいい言葉が似合う人ではないし、むしろ自堕落な生活が大好きですが、英語に関してはとても単純な私の願望が、その自堕落の手前に存在しました。
色んな人と話をしたい!
一人で海外旅行に行きたい!
沢山の考え方や文化、自然をこの目で見てみたい!
とってもシンプルで最高に自己中心的なのこ感情こそが、自堕落な私を勉強へと走らせるきっかけとなりました。
芸人のオードリー若林さんが書かれた著書に出てくる
【ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ】
という言葉が大好きなのですが、何かに夢中になっている時だけは、私は他のいかなるものとも乖離していて、安心感を感じることができます。やりたいことに繋がる学習という行為も、私を一つ強くしてくれています。
学習を始めて一週間。
この短い期間の中でも、海外の方とお話しする機会が2度もありました。
一つは、私の仕事である宿泊施設に来てくださった方が、海外のご家族と一緒に来てくださいました。アメリカから旦那さんのご両親も来ており、カメラが趣味だったようで、同じ共通点で少しお話しすることができました。
いいところに住んでいるでしょと、自慢げに近所の写真を見せてくる姿はとても可愛らしく、日本との風景の違いも実感できるいい機会となりました。
二つ目は、樹海トレイルの下見のために青木ヶ原樹海に入った時のこと。
入り口付近で早朝に自転車を漕ぐ男性と目が合い、(あら、これは気になって中まで入ってくるかもしれないな)なんて思っていたら、案の定声をかけられ、どんなところなのか、洞窟の中は寒かったなどのお話を聞くことができました。
私は単語量の無さが致命的なので翻訳機を使って説明しましたが、気に入ってくれたようで、その時ちょうど開催されていた「蔵出しワインバー」というイベントに一緒に参加しお酒を交わしながらお互いの話をすることができました。
宗教の話、食べ物や言語の違いの話。
私が普段気になっていることは、海外の方も気になっているのだと知りました。
観光業を生業としている身として、海外の観光客の方には非常に助けられている部分があります。ですが、オーバーツーリズムが問題視されている中、私にできることは無いかと思い、最初の一歩として始めてみたのが英語学習です。
今後、やりたいことが仕事になっていくのか、もっと細かいところを考えていくことになると思いますが、日本国内の方にも、海外からお越しの方にも、知られていないだけでもっと面白い場所や人がいるよと伝えていける、そんな人物になりたいです。
私の申し込んだ英語学習の期限は3ヶ月間。
この繁忙期で行う勉強は体力的にきついこともあると思いますが、頑張りきれたら自分を褒めてあげたいです。
また、同じように英語の学習に取り組んでいる方もいらっしゃると思います。皆さんも他と比べず、でも自分の活力に変えて楽しんで勉強できるといいですね。