見出し画像

学び学んで また学び

 4月に入り、新年度が始まりましたね。
古民家宿の方では少しずつ新しい動きがみられるようになりました。

 今年の3月、待望の新スタッフが入りました。
待ちに待っていたので私としてはとても嬉しいです。約1カ月一緒に仕事をしていますが、ほぼ一人だった時と比べると安心感が違いますね。本人は、今までとは違う業種になれない様子ですが、丁寧に仕事をしてくれているので助かっています。
スタッフが増えたからには売り上げも立てねばと、今まで以上にお金のことを考える日々です。ただ、どうしたらここを選んでもらえるのか、そういうことを考えるのは頭は痛くなりますが嫌いではないので、やりがいを感じながら仕事をできていると思っています。

 

 新しい動きとしてはもう一つ、いくつかのOTA(Online Travel Agent)に掲載を開始しました。
2月末から開始し3月で様子を見ていたのですが、昨年比とするとしっかり伸びており、やはり影響力は凄いものだと実感しています。海外からのお客様も増えており、どのOTAにどんな特色があるのかも目に見えてわかってきているので、最近はとても面白いです。

 出来ることならもう少し流暢な英語を話せることがベストなんでしょうけど、今のところ自分で翻訳した英語をひたすら覚えてご案内することを繰り返しています。
海外のお客様もとても優しい方ばかりで、
「大丈夫、上手だよ。」
「貴方は発音が綺麗ね。」
と声をかけていただいております。(大変恐縮…)
せっかくここまで来ていただいたので、気持ちよく過ごしていただけるようできる限りの勉強とサービスの提供に努めていきたいです。


 久しぶりに文章を書くと、こうも乱雑で、堅いような砕けているような文になることにも気づきました。
ただ、少々拙くても書くことを辞めず、考えることも辞めることはしたくないなと思う火曜の午後です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?