見出し画像

写真映像科の卒業生がスタジオをOPENしました📷✨


「お疲れ様です!」
と元気のいい声が聞こえてきたので振り返ると、そこには太陽のような笑顔。
写真映像科の卒業生、狩野さんが学校にいらっしゃいました。
会釈する背後からぺかー、と後光が見え隠れしています。

狩野さんが卒業してから約2年。
本業のカメラマンのお仕事の合間を縫ってちょくちょく学校に顔を出してくれていたので、職員も「おお〜!!狩野さ〜ん!!」と何の違和感もなく歓迎ムードで迎え入れます。決して来校するたびにお土産として持って来てくださるお饅頭が楽しみだからなどではありません。

今日はどうしたんですか〜?と聞くと、実は…とチラシを見せてくれる狩野さん。


「この度、スタジオをオープンすることになりました!!」



「(猫ミームの「Ah?」の顔)」








狩野さん

というわけで、やって参りました。


塩釜駅前、徒歩5分。
さまざまなイベントが行われる生涯学習施設、ふれあいエスプ塩竈の隣という好立地に狩野さんが立ち上げたstudio salt(スタジオ ソルト)は佇んでいました。


画像は下記サイトより引用。緑の外壁がかわいい!

https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_01313/

緑の外壁が目に鮮やかなこの建物が目印!
studio saltが居を構える1Fには、食べログを見ただけで脳が「うまっ」と信号を出す定食処「ごはん屋 はれ」さんもあります!絶対に行く。


お車でお越しの際はstudio saltの駐車場も1台分ありますが、満車の場合はお近くの有料駐車場をお使いください!



狩野さんからご案内をいただいてしばらく。
この日は4月の開店に先立ってのプレオープンイベントということで、note担当+部長で訪問してきました!

久々の運転こわいよお〜!とnote担当が喚いていたらなんだかんだと言いつつ運転席に座ってくださる、優しい部長です。

仙台中心部から車に揺られて30分ほどで、到着。


「おお」「すげ〜!!」





すげえや。
note担当はしばらくすげえや。しか言えませんでした。
でも本当にすげえや。卒業して数年でスタジオを持つなんて…ご立派です。

スタジオは落ち着いた内装ですが、これから来場者の方のお写真を飾るなどしてどんどん賑やかになっていくそうです。



レーザープリンターで製作されたとのこと


来場者に一色ずつ塗り足してもらう




ライティングの機材もばっちり備えてあるので、成人式の前撮りや証明写真など、節目の写真撮影などにも使用できそうなのがポイント!様々なシーンで利用できそうなスタジオって、ありがたいですね。


我々がお邪魔してから、わずかな滞在時間ではありましたが本当にたくさんのお客様がいらっしゃって…
皆さま笑顔で祝福の言葉と差し入れを持ってきてくださってましたね。

塩竈出身の狩野さんは、中学時代の同級生の方と共にstudio saltを立ち上げました。本業のカメラマン職を続けながら、個人での依頼があればこのスタジオも撮影場所の一つとして運用するそうです。

「将来的にこのスタジオを塩釜フォトフェスティバル※の会場にもしてもらえるよう、そして地元の方に愛されるよう地道に続けて行きたいです」と語る狩野さん。
note担当は知っています。狩野さんなら絶対にできるということを。

※塩釜フォトフェスティバル…塩竈市出身の写真家・平間至さんが開催する東北最大級のフォトコンテスト。市内のいくつかの施設を会場とし、作品を展示している。


在学中から科の垣根を越えて交友関係を持っていた狩野さん。
ただ朗らかなだけでなく、いろいろなところに顔を出し、お手伝いをして、信頼を得ていく。約束は守る。他の人を巻き込んで前に進んでいく行動力がある。
狩野さんはそういう人なのです。

実はstudio saltのロゴマークは、ニチデグラフィックデザイン科(現クリエイティブデザイン科)の卒業生に依頼、制作してもらったとのこと。
その話を聞いて、人との縁を大切にしている狩野さんだからできることだなあ、としみじみ思っておりました。


当日はアイシングされたクッキーをお配りしてました かわいいしおいしい




こんなにたくさんのお祝いが届く時点で、愛されてるう!!とnote担当は思います。でもそれは、狩野さんともう一人の同級生の方の日頃の行いの結果です。
誰がなんと言おうと、誇っていい。


ちなみに狩野さんの本業のカメラマンのお仕事は、撮った写真が何万人にも見られるかなり注目度の高い分野。
重圧が押しかかる中、ビキビキの最前線で求められる以上のクオリティで写真を撮り続ける狩野さんに、ぜひ写真のご依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ハードルを上げてしまって狩野さんもヒヤヒヤかと思いますが、ぜひ!


note担当も、きれいなだし巻き卵が作れたら記念に狩野さんに写真に撮ってもらおうと思います。

狩野さん、頑張れ〜!!応援しております٩( 'ω' )و✨!!!

https://www.instagram.com/salt.camomera/?igsh=dXU0ZGdib2NxejRh

↑studio salt Instagramアカウント




(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?