見出し画像

就職活動を、はじめよう



ーー3月1日






就活解禁。






怖い。




怖いですね〜。まず「解禁」という言葉が怖いですね。血走った目で冷たい鉄格子に手をかけた「就活」が、檻全体を揺さぶっている姿が想像されてしまいます。
3月1日になった瞬間、檻を破壊して看守を襲っていく就活。怖すぎる。

あと、分からなすぎるのが怖い。
何が分からないかというと、それも分からない。自分がどんな仕事に就いたらいいか分からない。どうやって応募すればいいか分からない。ひっくるめて、何から始めたらいいか分からない。

「分からない」は、怖い。

おばけはいつ現れるか分からないから怖い。
事前に待ち合わせしておけばそこまで怖くない。

おばけは暗くて見えないところにいるから怖い。
モーリーファンタジーとかにいればそこまで怖くない。

おばけは目的が分からないから怖い。
映画の中盤で恨んでる理由がわかるとそこまで怖くない。むしろ同情する。

「分からない」は怖い。
だから、分からないといけない。歩み寄らないといけない。知らないといけない。

自分はどんな仕事をやりたいか知ること。
自分のやりたい仕事はどんな会社でできるのか知ること。
応募したい会社の募集スケジュールを知ること。
履歴書の書き方を知ること。
自分にはどんな長所があるのか知ること。
自分はどんなことを頑張ってきたのかを知ること。
面接のベタ問を知ること。


就活とは知ることかも知れません。




というわけで、まずは何においても知ることが大事!そしてそれは就活ももちろん同じです。
そしてニチデでは、例年2月の中盤あたりに就活を知るきっかけとなるすばらしイベントがあります。

それが…


進路ガイダンスです。

進路ガイダンス…?真の蟹ダンスしか分からない!という方のために説明すると、進路ガイダンスとは…

🔥₍₍⁽⁽🦀₎₎⁾⁾🔥 ₍₍⁽⁽🦀₎₎⁾⁾🔥

真の蟹ダンスが出てきましたけどもね

進路ガイダンスとは…

・就活に必要な「自己分析」に挑戦したり…
・デザイン系就活でネックになる「ポートフォリオ」への理解を深めたり…
・就活時におけるスーツの着こなしかたを勉強したり…
・社会人になってからのお金の使い方を勉強したりする…

就活に向けて意識を切り替える通過儀礼として最適なイベントなのです!

1年生終わりのこの時期に意識づけを終えることで、目前に迫った就活にスムーズに合流するのも目的の一つです。








着なれないスーツに身を包み、外部講師のお話を伺う…
普段とは違う環境に、心地いい緊張感が漂っていたように思います。

内容が様々だったゆえに、どれから着手するか迷うかも知れませんが…
やりやすい対策からどんどんやっていきましょう。

専門学校の就職活動は、大学のそれと比べてあまりにも準備期間が短いです。
ゆえに、早めの動き出しが必要不可欠。
今回のガイダンスでしっかりと気持ちを切り替え、いいお仕事とのご縁が見つかるようサポートしていきたいと思います。

なので学生の皆さんも有意義な春休みをお過ごしくださいね〜!!!
ゲームばっかりしてちゃだですからね〜!!!!


(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?