見出し画像

暮らし変わる1ヶ月ー読書好きにはたまらん環境ー

昨年のクリスマスの日。
娘の終業式が終わったらすぐに空港に向かい、新しい生活拠点へと引っ越しをした。

転職をした夫と、転校をした娘は、1月からガラリと生活が変わり、1ヶ月があっという間に過ぎていった。
5年ほど前に、転勤に伴う引越しで保育園から幼稚園へ転園した娘は、慣れるのにすごく時間がかかっていた。

目に見えて成長するのは体だけれど、今回の引越しで娘の心の成長をとても感じることができた。
始業式の前に学童保育に2日学童保育に通ってみたら、お友達ができた。
始業式に一緒に登校すると、学童の友達たちが声をかけてくれた。
あっという間に学校にも友達ができて、前に通っていた小学校の時と同じように朝早くに走って学校に向かうほど楽しく過ごしている。

私は仕事はそのまま&基本は在宅勤務なので大きな変化はない。
でも環境が大きく変わったことで、”歩いて楽しい街”に住んでいる今がとても楽しい。
おいしいパン屋さんも近くにあるし、スーパーも遠くない。カフェもよりどりみどり。
何より家の隣に私立大学があり、その大学の図書館や食堂が使えるのも魅力的。
図書館は、比較的新しいビジネス書や新書、雑誌がズラリと並んでおり、私好みの選書。
昼休みにちょこっと大学に遊びに行くことができるのが最高だと思っている。
kindleやAudibleで読書をすることが多かったけれど、ここに来て紙の本の良さを改めて感じている。

まだ新しい環境に住んで1ヶ月。
まだまだ知らない土地の面白さを堪能していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?