見出し画像

我が家が七五三で大事にしたこと

娘は数え年で今年7歳になるので、先月七五三をしてきました。
我が家が七五三で大事にしたのは、娘の曽祖母(私の祖母)に着付けてもらう経験。
今は写真館でいろんな衣装を着て写真を撮ることもできるのですが、90歳を超えても元気な曽祖母に着付けてもらうという経験を娘の中に残したいと思ったのでした。
以前友人から、「娘が3世代先の人(曽祖父母)と触れ合う経験があるということは、6世代前の人(曽々々祖父母?)の記憶にも触れることができる貴重な機会なんだよ」ということを教えてもらいました。時間にすると100年くらいでしょうか…?

3歳の時も7歳の時も、昔私が七五三で着た着物を曽祖母に裾直ししてもらい、着付けてもらいました。
娘が着付けられている姿を見ると、自分が七五三で祖母に着付けてもらった時のことを思い出し、感慨深かったです。

安産祈願、お宮参りでも御祈祷していただいた神社で、御祈祷し、家族写真は神社の写真屋さんに1枚だけパシャリと撮っていただきました。

ちなみに、我が家のハレの日に大活躍なのは、OURHOMEの花束コサージュです。
3歳の時は、娘は髪に、私は着物の帯に着けました。
7歳の時は、娘は神に、私はスーツに付けました。

可愛いだけでなく、親子お揃いで付けられるので重宝しています。
これまで、入園式やピアノの発表会でも着用しました^^;
次は卒園式、入学式かな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?