見出し画像

10連休とこれからのことと

長いGW10連休も今日で終わり。
少し私の10連休を振り返ってみる。

10連休直前に社内異動先が決まった

社内異動制度を活用して、夏には海外メンバーと一緒に仕事ができるチームへと異動することが決まった。
オンライン英会話継続3か月での変化|けいよ (note.com)
今年に入ってから、今の仕事でうまくいかないことが重なった。
簡単に言うと目的と手段を取り間違える状況に何度も振り回され、疲弊していた。
残業が続いた3月のある日、朝起きて感情がなくなっていることに気が付いた。このままでは危ないと思い、夫を含めいろんな人に相談をした。
顔見知りの上司が「ちょうどいまチームメンバー募集しているからおいでよ」と声をかけてくれて、そこからはとんとん拍子で異動に向けてのプロセスを踏んだ。
英語での面談もあったので、オンライン英会話の先生4人くらいと面談の練習もさせてもらった。
GWに入る直前に移動することが決まり、少し気分が晴れて連休に入ることができた。

GW初めの3連休で広島へ旅行

夫が両腕を骨折しているので、娘と初めての二人旅行を楽しんだ。
母と子の初めての旅行は広島へ|けいよ (note.com)
三井ガーデンホテル広島に二泊したけど、ラウンジが利用できたのが本当に楽しかった。
朝型なので、7時過ぎにホテルを出て観光地を楽しみ、いったん14時くらいにホテルに帰ってきてラウンジでひとやすみ、なんて使い方もできたのがうれしかった。
夜は8時のヨーグルトタイムを娘と楽しんだのも良き思い出。

テニスを始めてみた

テニス🎾 #いま始めたいこと |けいよ (note.com)
5/3-5/6の4連休は毎日娘はスイミングの練習で家を空けていて、数年前の幼稚園のころでは想像できなかった自分の時間ができてきた。
本を読んだり、ジムで体を動かしたりすることはあるけれど、大体がソロ活動。
もう少し趣味の時間をほかの人と一緒に楽しむことができたらいいなと思っている。

英語の本の読書にチャレンジし始めた

オンライン英会話の先生と読書の話題で盛り上がったときに、おすすめ本を教えてもらったので、すぐにkindleで購入。
交換留学から帰ってきて以来、英語の書籍を読むことはなかったので約20年ぶりに…!
ipadのkindleで英語の書籍を読むのが、びっくりするくらいスムーズ!
分からない単語が出てきたらその単語を長押しするだけで単語の翻訳をしてくれる。
20年前にもこの方法で授業に臨みたかった。(交換留学先の授業で毎週1冊本を読んで、内容をディスカッションするクラスがあった。)
書籍を読み進めたらオンライン英会話の先生とともに書籍の感想をシェアするのが目下の目標。
少しずつオンライン英会話の教材に頼らない授業を増やしていきたいと思っている。

Distinctionアプリを購入して英語表現を増やし始めた

Youtuber AtsuさんのDsitinctionシリーズ 。ずっと気になっていたけど、ケータイがアンドロイドだからな…とアプリを購入せずに過ごしていた。
でもオンライン英会話をするたびに簡単な単語しか出てこないことがなんとなく嫌で、ipadでDistinctionのアプリを購入した。
何でもっと早く買わなかったのか…と思うくらい素晴らしいアプリ。
毎日少しずつ新しい語彙を増やしていく。

社内論文を書き始めたが、難航中

今の会社に入社して1年ちょっとが過ぎて、この間にやってきたことをまとめようと思い、社内論文を書いてみることにした。
GW中に少しは進めようと意気込んでいたけれど、あまり進んではいない。

コストコに行ってみた

自転車で15分くらいのところにコストコがある。
これまで2度ほど友達に連れて行ってもらったことはあるが、会員ではなかった。
OURHOMEのEmiさんがコストコに行ったよ!という話をVoicyでされていて、私も行きたくなり、会員になってみた。
いつものルーティンを変えたくなる時。人生3度目のコストコに行ってみた! | Emi-OURHOME「OURHOME 暮らす働く"ちょうどいい"ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
自転車で行くので、そこまでたくさんのものは買えないけど、車で行くよりもかなりスムーズに入場できる。(渋滞知らず)
昨日は夕食を食べてから家族でコストコへ。
これからもちょっとした隙間時間に、買い物のエンタメを楽しめそう。

娘のお誕生日をお祝いした

あっという間に9歳を迎えた娘。
手作りケーキを作って家族でお祝いをした。
0歳の時から続けている1年に1通のお手紙も書いてみた。
1年に1通 -娘への手紙-|けいよ (note.com)

仕事で少し力を抜いてみようと思った

転職したてということもあったかもしれないけれど、仕事に力を入れすぎていたかもしれない。
肩の力を抜いて、楽しく仕事ができるようにこの先うまく仕事と向き合いたいと思う。


長かったようで短かった10連休。もう少し休みたい気持ちはあるけど、明日からの日常に身体も心もついていけるように今日の午後はゆっくり自分の時間を楽しみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?