見出し画像

オンライン英会話継続3か月での変化

英語の勉強再開。今回は英会話メイン!|けいよ (note.com)

オンライン英会話「Native Camp」を続けて、4か月目に突入。
毎朝7時30分に在宅勤務を開始する私は、1時間は通知の確認や返答などあさイチでやり切りたい業務に充てて、8時30分からの30分間をオンライン英会話をすることを習慣づけている。
週末やゴールデンウィークも8時までに一度はオンライン英会話レッスンを受けている。
これまでのレッスンはいつの間にか104回に…!

ゴールデンウィーク突入直前に海外ITベンダーの方と1時間のオンラインミーティングがあった。これまで自分のチームが取り組んできたこと、そしてこれからどのように皆さんと仕事を進めたいかをまとめて説明し、議論をする機会があった。
Native Campをやっていたからこそ、「多少話せなくても大丈夫!伝えていこう!」と少し自信を持ってオンラインミーティングに臨むことができた。

Native CampにはAIスピーキングテストがあり、毎月受験しているが大幅に英会話が改善した様子は「英語スキル」という面からは見られない。ただ、自分の中で大きな変化があった。
それは学生の時に「英会話って楽しい」「英語で考えるって興味深い」という感覚を取り戻したこと。そして多少の「自信」が芽生えたこと。
これはかなり大きな収穫。

ジムで体を動かすときにポッドキャスト「All Ears English」をよく聞いているのだが、「we believe in Connection NOT Perfection!」という言葉がとっても大好き。
流暢に話せるに越したことはないけれど、何より人と繋がりコミュニケーションをとれることが楽しい。
「楽しさ」「自信」はAIスピーキングテストで測れる「スキル」ではなく、自分自身にしかわからないことだと思っている。

残念ながら2024年1月時点で計画されていた海外出張は中止になってしまった。
ただ、日に日に英語を手段として使いながら仕事をしてみたいという思いが強くなっていった。
そして実際に行動に移してみて、社内異動制度を活用して夏には海外メンバーと一緒に仕事ができるチームへと異動することが決まった。

世間的に見たら日常会話が話せる程度かもしれない。
けれど、この楽しさを維持しながら今まで思ってもいなかったグローバルなキャリアを進んでいけたらと思っている。


今朝はオンライン英会話講師おすすめ本をポチって、リーディングの機会もどんどん増やしていこう!と決心した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?