見出し画像

母と子の初めての旅行は広島へ

GW始まりの3日間、初めて母と子で広島へ二人旅に出かけた。
本当は夫も3人で家族旅行を楽しむ予定だったけど、直前に両腕を骨折した夫は実家滞在へ。(両腕骨折は本当に大変…これは別途)

今まで家族旅行で3人で出かけることが主だったので、私と娘(小3)で旅行をするのは初めて。
呉の大和ミュージアムやてつのくじら館、宮島、平和記念公園、広島平和記念資料館、折り鶴タワー、広島城…などなど広島の名所を2泊3日で駆け巡った。

平和記念公園では、広島市観光ボランティアガイド協会 (hiroshima-vga.com)のガイドさんに1時間案内していただいた。おそらく私と娘だけだったら、さらっと見て終わりだっただろう場所も、事実を丁寧に教えてくださった。
割と人見知りの娘も、数分経った頃には、ガイドさんの説明をしっかり聞いていたり、質問もしていて、修学旅行のような大人数でなく個別で説明してくださるガイドさんを予約しておいて本当によかった。

おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWERでは12F おりづる広場|おりづるタワー (orizurutower.jp)に投入するおりづるを娘と折っていたら、同じテーブルのオーストラリア人・イギリス人・アメリカ人の女性が「教えて!」と言ってきたので娘と一緒に試行錯誤しながらおりづるの折り方を伝授した。娘は学校の授業以外で外国人と触れ合ったのが初めてで、帰りがけにオーストラリア人からコアラの小さなぬいぐるみをお礼にいただいた際には、とても感激していた。

ホテルにはたくさんの外国人が滞在していて、エレベーターで出会う外国人と英語で会話する私に娘は少し驚いていたようだった。

小学校三年生になり、自身のこだわりが出てきたり、すこし物事を客観的に見れたりするのか、これまでとは異なる成長をしている娘。
非日常の旅の中で一緒に平和を考えたり、外国人と触れ合ったり、お母さんの別の一面を見たり…日常から離れて二人で過ごす3日間、私にとってもとても良い時間だった。

「今度はお父さんと二人で旅行に行ってみたい」と娘。
プールがあって、走ることができて、自転車も練習できる、そんな場所に夫と行きたいそうだ。(もはや合宿w)早く両腕が復活してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?