見出し画像

三田理化工業は、よい会社です

三田理化工業は、よい会社です。

日本で一番、NICUで使用される哺乳瓶専用の洗浄機を作っています。

それまで1本1本手洗いしていた哺乳瓶を、一括で洗浄できる専用機を開発しました。そこから小さな赤ちゃんに安全にミルクを提供できるよう、調乳トータルシステムを開発しました。その結果、第二次ベビーブームが始まった頃からずっと、日本の小児栄養を支えています。

洗浄滅菌した哺乳瓶でミルクを飲む赤ちゃん

三田理化工業は日本で一番、病院向けの洗浄滅菌済み薬液瓶を作っています。(バイアル瓶と言います)

薬剤師さんが自ら洗浄滅菌していたバイアル瓶を、自社工場で洗浄滅菌して提供することで、より多くの病院で衛生的な薬液を提供することができました。今ではグレードの高いクリーンルームを持ち、その技術は再生医療分野でも生かされています。

洗浄滅菌済みバイアルの生産風景

三田理化工業は、よい会社です。

社員同士のコミュニケーションが活発で、三田理化らしさって?と聞くと多くの社員が「風通しが良い」と答えます。
好きな時間は?と聞くと「雑談の時間」と帰ってきます。

だれかが困っているとなんやかんや助けてくれます。

どこに行っても、笑顔があります。

ものを作る製造業であることから出社が前提の働き方です。だからこそ,
会社に来ることが楽しいと思える会社を目指しています。

僕は、そんな三田理化工業が大好きです。

良いことばかり書きましたが、課題もいっぱいあります。笑顔じゃないときもあります。だからダメなんじゃなく、その課題も抱えながら、改善しながら前に進み続けていきたい。

三田理化工業には、経営理念があります。

「創造力と技術革新により、顧客の課題を解決し、社会に貢献する」

この経営理念を実現することが、三田理化工業の存在意義です。これを実現することが僕の仕事です。
ただ、一人では実現できません。社員のみんな、そしてお取引先様、お客様、そして社会の皆様がいて初めてこの経営理念は実現できます。

そのために、まずは自分たちが三田理化工業をもっと好きになりたい、そして、みなさんに三田理化工業をもっと好きになってほしい。

三田理化工業は、これまでも、そしてこれからも道なきところに道をつくり続けます。

三田理化工業のスローガン

この度、三田理化工業株式会社の代表取締役社長に就任します、千種 純です。
今後ともどうぞよろしくお願いします!!!

会長・社長就任式で会長と

三田理化工業株式会社HP
https://www.racoon.co.jp/




大阪市在住の89年生まれ 父親経営の中小メーカーに在職。 グロービス経営大学大学院卒業 事業承継や、組織の変革、文系から見た社内システムの構築について掲載予定 好きなもの:サッカー(ガンバ大阪ファン)、漫画(オールジャンル)