見出し画像

プロセスワークー相手の立場で考えることの難しさー

どうも!Note初めて3日目のたにたです。
今日はもう0時を回り、眠いけど少しだけシェアしてから寝る。

「相手の立場になって考えよう」こんな言葉嫌ってほど聞きました。
自分本位ではなく思いやりを持ちなさいってこと。

同じコミュニティ属している者同士でも難しい局面はあるはずです。

言うが易し!とはまさにこのことで、25年生きてますがこの言葉の本質がさっぱりわかりません。

分かろうと努力してますよ。ただ、誰が本当に相手の立場になれているかを分かり得るのでしょうか。立った気になったことは沢山ある。ただ、本当に相手の立場になれてるか?と自分に問うと、いつでも自信はない。

プロセス心理学の祖とされるアーノルド・ミンデル博士のプロセスワークの解説はとても参考になったのでシェアします。

・フィールドを観察し、問題の解決策ではなくプロセスを感じる
・ロールスイッチを行い相手の思考を疑似体験
・対立を越え、真のクリエイターになる(極端だけどね)

https://youtu.be/toUagSDfsEk

相手の立場に立ちやすくなるトレーニングも紹介されています。

人の立場になって考えるって難しいから、一歩づつ成長していきたいと思います。

今日はサクッと失礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?