こなつチャンネル(62)健康効果
前に飼っていた「優ちゃん」は外飼いだったんですが、シニアに近づいた頃、なんとなく外飼いを嫌がる感じだったので、内飼いに切り替えました。単身赴任から帰ってきたころ(2019年頃)から、一緒に早朝散歩をするようになりました。なお、「優ちゃん」は、しっかり走れたので、20分~30分のジョギングです!
散歩を続けていると運動解消にもなるので、一石二鳥ですね。
しかし、優ちゃんが亡くなってしまったので、毎日散歩する理由(動機)がなくなりました。
再び、犬を飼いたい(こなつくんを迎えた)理由の一つは、運動習慣の動機です。それがどのような効果が出ているのか直近1年間の血液検査の傾向を見てみました。
尿酸値→安定しつつある
体質の関係からと思いますけれど、若いころから尿酸値が高い傾向にあります。この数値変化を確認する必要があるので、定期健診以外でも時々血液検査を実施しています。
薬を飲みながらではありますが、ゆっくり下がってきて危険値を下回るようになっています。安心して、薬を飲むのをやめると、ゆっくり上がってきます。
安全域で安定させていないと、体への負担が大きいようです。
LDLコレステロール→改善傾向
最近、危険域スレスレであることが多いです。ここ1年の毎日の運動習慣により、ゆっくり改善しているように思います。
中性脂肪→改善傾向
1年以上前は、しばらくずっと危険域でした。ここ1年の毎日の運動習慣により、ゆっくり改善しているように思います。
血糖値→改善傾向
1年以上前は、しばらくずっと危険域でした。ここ1年の毎日の運動習慣により、ゆっくり改善しているように思います。
健康効果
「こなつくん」は、「優ちゃん」と同様に私に健康効果を与えてくれるようです。「こなつのためなら」と億劫な自分を奮い立たせることができます。
おやすみなさい。
では、また明日。
ペット飼育効果について振り返る記事
マガジン「こなつチャンネル」
Next こなつチャンネル
Previous こなつチャンネル
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?