見出し画像

酒樽で睡蓮を育てよう(19)大きさで分類

約4ヶ月間、睡蓮というより、メダカの世話をしてきました。その結果、膨大な数の赤ちゃんが孵化しました。でも、大きいのは大きくなりますが、小さいのはあまり大きくなりらないようなので、ざっくりと大中小に分類しながら、大掃除をしました。


分類

最初に生まれたものを中心に大きくなりました。この子達は、酒樽にお引越しすることにしました。酒樽も倍増するので、賑やかになると思います。

2軍として、漬物壷で育てることにしました。

3軍は、パンのパレットへ。

引っ越し後の酒樽

一緒に泳いでます

水換えをしたら、睡蓮の蕾を見つけました

引っ越し後の飼育環境

なお、ミニホテイアオイは一斉に枯れてしまいました。暑すぎたんでしょうか。

火鉢

体色が白っぽいものや青っぽいものを集めてみました。

パレット

小さいので、少し近寄って撮影しました。数百匹とかいるのかもしれません。数えられません。

大小混ざっていると、喧嘩しているような動きが見られましたが、大きさがそろうとおっとりとした動きでエサを食べているようです。

マガジン「酒樽で睡蓮を育てよう」

酒樽について

睡蓮(スイレン)について

メダカについて

日除について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?