見出し画像

才能に目覚めよう!娘の早すぎる目覚めと共に。(04:45AM)


【さあ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0】購入した。
娘と2人で寝ていたら、朝4時45分に一瞬目覚めた娘のかかと落としにより僕は不意に目覚める。

早速ストレングスファインダーの診断をすることにした。

強みとは

(かかと落としを受けるも顔面無傷の事とは違う)

本書の中で、
『強み(ストレングス)』=才能(思考・感情・パターン)×投資(練習・スキル開発・かける時間) という文節があった。 じゃぁ僕の強みってなんだろうかと。

診断 (顔は無傷←しつこい)


自宅でiPadを使って診断をした。途中、ロードに時間がかかった部分もあったが概ね30分弱で終了した。 質問に対してタップで答えていくだけと非常にわかりやすかった。

結果 (無きz...)

僕の強み…
1.最上志向
2.学 習  欲
3.収 集  心
4.達 成  欲
5.調 和  性

その後本を読み進めていく中で、

僕が感じたまま、読み変え解釈をした『僕の強み。』


1.見つけ出したいわけではない。見つけたものを完璧に仕上げたい 『最上志向』

平均以上の事を最高に高めたい!ダイヤの原石を見つけるのではなく、見つけたダイヤの原石をこれ以上ない宝石に仕上げたいタイプ。トリコで言うと、小松くんタイプと思っている。いかに簡素化できるか、いかにわかりやすくするか。考えている節がある。


2.学びに貪欲。結果はいい!プロセスに惹かれる 『学習欲』

様々な事実を目の前にして、学び、反復し、習得し、自信がつくタイプ。
学ぶことが大好き!新しい学び方も大好き。今度はiPadとか使っていこうと思う。
大学院に進学や、色々なところであっている大人の習い事とか興味がある。
(来年度大学院入学に向けて動いていたこともあった。諸事情により頓挫。)


3.え?それ知らない!持ってない!スポンジ以上の吸収力。知りたがり屋の 『収集心』

本当に必要なのかはわかってないけど、いつか役に立つ!だから集めたい情報・モノ・コト。いつも携帯を見てはいろいろな情報を収集する癖がある。(必要の有無に関係なく)
昔からいろいろなグッズを集めるのが大好き。そして集めたものを捨てるのは結構勇気がいるけど、一度捨てると一気に捨て去る。


4 .尽きることのない渇き。簡単には満たされない。行動力の源 『達成欲』

いつも何かを追い求め、何かを成し遂げる必要性に追われる毎日。新しい仕事・難しい仕事への起爆剤になるが、節目をつけないといつまでも走り続ける。
達成感依存症。
休日何もしなかった(満足する事が)とき、すごく落ち込む事がある。
会議中、動きたくてしょうがないのでなかなか集中できない。ちょっとした隙間時間を満たす事が大好き。

5 .みんなで同じ船に乗り、みんなで同じ所を目指そう!争い大嫌い 『調和性』

周囲をよく見て、共通部分を見つけようとする。周囲に合わせて時には沈黙し、時には自分の目標を修正してしまう。兄弟喧嘩はほとんどした事ない。争う意味がわからない。会議中大声出して主張されると黙って動向を伺う。


…なかなか自分に突き刺さる事が多かったです。

教職現場でもかなり自分のためになる分析ができたと思います。

ストレングスファインダーを活用した自己分析をされた方のお話やを聞かせてもらったり、アドバイス?もらえたりすると嬉しいなと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。基本、日記・雑記として思うがまま綴らせていただいています。スキ・フォローは画面の向こうで飛び上がって喜んでおります。