見出し画像

目的のない・・・・・

僕は目的もなくぼーっとするのが好きだ。
でかい雑貨屋を目的もなくただ徘徊。ある時、スポットライトを浴び、輝いて見える商品に出会う瞬間がある。この瞬間がなんともたまらない。
でかい本屋を徘徊するのも好きだ。面白そうな漫画の表紙だけ見て結局いつも買わないけど。

ただほかの分野においてはどうだろうか。
大学の講義をなんの目的もなく、ただ漫然と聞いているだけの時間は苦痛でしょうがない。大学に進学したのも、高校の周りの友達が皆進学しているからだろうし、親に大学には行っときなさいとか言われたから、とりあえず勉強して進学したに過ぎない。
だから、何か目的をもって大学に進学した人はとても尊敬できる。音大とか美大みたいな進学に自らの意思がなければ進学しないような学校へ行っている人のことが好きで、かっこよく見え、憧れさえも抱く。自分の意思が全くないまま普通の大学に進学した自分が情けなくなってくる。

目的とはいったい何なのだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?