見出し画像

寝つきが悪い話

私は夜、うまく寝付くことができません。
不眠症?と言うには大袈裟すぎるので、寝つきが悪い人って言ってます。
ベッドに入ってから、布団をかぶり、目を閉じても、2時間は現実の世界にいます。早く夢の中に行きたいのに、なかなか行けない。
目を閉じてじっとしていると色々考えてしまいます。

今日楽しかったな、あいつ良い奴だったな、次会える日いつかな、明日はこれをやらなくちゃ、そろそろ部屋の掃除やるか、そういえば衣替えの途中だったな、扇風機はさすがに片付けたいな、ていうか寒すぎないか、喉痛くなってきたし、あぁ目がゴロゴロしてきた、寝る時の体勢っていつもどんなだっけ、腕ってこの位置だっけ、寝る時の目ん玉ってどうなってんだろ、あぁぁ寝れないな、もう寝ないといけないのに…。

これが2、3時間続きます。妄想が得意だからでしょうか。最後は、もう寝ないと!になって、もっと寝れなくなります。

いつから、こんな寝れなくなったのか。小学生の頃は死んだように寝てた。中学生の頃も部活で疲れて倒れ込むように寝てた。高校の頃も朝早いし課題も馬鹿みたいにあったから気づいたら寝てた。バスでも、授業中でも、英語の課題中にも。

大学生になってからかな。
運動して疲れさせればいいのかな。


眠りが浅いからか、私は毎晩夢を見る。
いい夢ならずっと夢の中にいたいと思うけど、だいたい暗い気持ちになるものばっかり。
人の夢の話ほどつまらないものはないと思うけど、読んでみてください。つまらんと思ったら読むのやめてください。ずっとつまらないです。

その中でも1番多いのは、部活をしてる夢。だいたい怒られてるか、スーパープレーしてるか、怒られてるかなんだけど。小学生の監督から中学生、高校生の顧問までみんな出てくる。あと、担任の先生。
先生とか、指導者って相当影響あるんだなって思う。だって、10年後にも夢に出てくるくらいなんだから。

今日の夢は酷かった。河川敷でいとことバレーやってて、いとこがだんだんモンスター化していくの。その犯人がおじさんだったり。怖すぎるし、お正月に会うかもしれないからやめて欲しい。勝手に気まずくなっちゃうじゃん。


だれか、深い眠りの付き方を教えてください。
あと、寝つきが良くなる方法も。

今日の夜はどんな夢見るのかな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?