見出し画像

エクストリームドラゴン~なぜ臨床工学技士を目指したのか?~

こんにちは!
カミ・ラボです😃

自己紹介の時にお伝えしたように、自分は「医龍」というドラマとマンガに出合い臨床工学技士を目指しました👍

医龍はめちゃくちゃストーリーが面白いというのももちろんあるのですが、勉強にもなりました。

昨今の医療ドラマは、治療のシーンよりも人間ドラマを強く意識して作られているように感じます。

しかし、医龍は心臓手術である「バチスタ手術」をはじめとする手術シーンがリアルに作られており、レアな疾患等も解説や3DCGでわかりやすく説明されていました。

もちろんすべてをそのまま鵜呑みにすることは、ドラマという特色柄少しエッセンスが加わっているので、NGだと思いますが、知らない医療用語が出てくると当時は夢中で調べて自分の知識にしていました。

学生時代の臨床実習では、心外の用語を異常に知っている奴なんて思われていました。笑

こんなにも魅力的な医龍ですが、
なんと今の学生は知らないんでよ・・・・😢

こんな面白いドラマを知らないなんてと学生に伝えたら、
「だったら、動画で教えてくださいよ」と言われました。

とうことで、その動画をYouTubeにUPしました。

医龍知らない方も知っている方も、自分が臨床工学技士を目指した理由、
そして医龍から学んだチーム医療や臨床工学技士の意義を知ってほしいです。

それでは、次回またお会いしましょう。バイバイ~👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?