見出し画像

圧倒的な素直さが合格のコツ

こんにちは!
カミ・ラボです😄

皆さま挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします🐉

年も明け後2カ月後には「臨床工学技士の国家試験」が行われます🔥

勉強も終盤に差し掛かってきました。
ここからもまだ点数を伸ばすことが可能です。
そして大事になってくるので「素直」さです。

これはどういうことかと言うと、
例えば、自分の経験でお話すると、
自分はプログラミングスクールでプログラムを学んでいたのですが、
それまでは、独学でプログラミングをしていたました。

誰でもわかる〇〇などのテキストを参考にしたり、ネットの内容を見て学習していたのですが、途中で解決できないエラーがなぜか起ります💦

そうなると手も足も出ないので、辞めちゃうんですよ。(笑)

そんなこんなで、スクールに通うことで、
無事にやり遂げることができました。

スクールに通っている時もエラーはありましたが、
すぐに聞けるは大ききかった。

そして、解決してみるとだいたいは、簡単なことなんですよね。

言ってしまえば、出来ると思ってテキストを読み飛ばしていたり、
勝手な解釈が問題でした。

そなんですよね。

素直にやっていれば解決できたことを、
いっちょ前にアイデンティティだしたがために沼にはまってしまいました。

国家試験も同じで、問題といていると、なぜこうなるのかと疑問に思うことも有るんですけど、まずはこういうものと理解した方が良いです。

もちろん疑問に思う言ことも大事なんですけど、そこを追求しても国家試験には出題されないし、そこに莫大な時間を費やしても、結果的に他の問題には手を付けることができない。効率が圧倒的に悪くなります。

これは社会に出た時もそうで、いきなり自分の色を出そうなんてことしない方が良いです。
それができるのは、圧倒的なエリートタイプの人間です。
自分は、スーパーマンではないと自覚して、ルール通りにまずはやってみるそして、そこか色をだしていく。これが最短に見えないけど最短な道のりです。

残り2カ月の中、プレッシャーもあると思います。
時間が足りないかもしれない。
でも素直に取り組み、正しいベクトルで前に進めば結果はついてきます。

負けるなすべての受験生!!

それでは、次回またお会いしましょう。バイバイ~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?