見出し画像

【視点を変えてご機嫌に】

同じ状況なのに、自分の感じ方や考え方が人とは
違うと思ったことはないでしょうか。

同じように頼まれ事をしても
「めんどくさいなぁ」と思って腰が上がらないこともありますし、
「待ってました。私の出番」と喜んで動き出すこともあるのではないでしょうか。

他にも、「雨が降っている」という出来事を、
多くの人は
「憂鬱な気分になる」
「外に出たくない」
「いやだなぁ」と思うのではないかと思います。

一方、農家の人は「恵みの雨」と考えたり、
冬の乾燥している時期なら「肌が潤うから嬉しい」と感じたり、
「買ったばかりの傘が使える。ラッキー!」ということもあるでしょう。

同じ出来事なのに、色々な捉え方や感じ方、考え方があるって不思議です。

出来事をどう捉えてどんな感情を抱くかはその時、その人次第と言えます。

もし、今、ネガティブな感情を感じていたとしても大丈夫。
あなたはどのようにも考えられる柔軟性があるはずです。

もし、「難しいなぁ」と言いそうになったら、「慣れてないだけ」と言い換えてみてください。
きっと、視点を変えてみる事で別の捉え方もできるはずです!

今日も自分のご機嫌を取りながら、楽しく、幸せな気分で過ごしていきましょう。

お読みいただきありがとうございます。
ご機嫌で楽しく幸せな時間をお過ごしください!
noteを通じて繋がれることに感謝❤️

#視点を変える
#ご機嫌
#慣れてないだけ
#ネガティブな感情

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?