見出し画像

【適切な感情表現ができる人】

不快な経験をした時、あなたはどんな反応をすることが多いでしょうか?

・きつい言葉や行動で自分の感情を表現する
・嫌な事は自分の中に封印しているけど、
溜まってきたら爆発的に怒りが噴き出してしまう
・自分の感情を冷静に捉えて、相手に適切な表現で伝える

感情的になってしまい、感情の表現方法を誤ってしまったと後悔した経験がのある方がほとんどではないでしょうか。
私も後悔した経験は多々あります。

もしかすると、その時、相手、場面によって反応が違うということもあるかもしれません。

人は様々な考えを持っていますし、自分の考えが相手と同じでないことがほとんどです。ですから、相手が良かれと思って言ったことでも、取り方によって不快に感じるという事はいくらでも起こるでしょう。

でも、どんな場所でも相手でも冷静に自分の気持ちを適切な表現で伝えられたら良いですよね。

冷静に自分のことを伝えるには、練習が必要です。
ちょっとした事でも、今から伝えるように意識することをお勧めします。


まず、実際にあった場面を思い出して、相手とのやり取りや、なぜ自分はそのような言葉を話したのか、行動したのかを振り返りましょう。

振り返ることで、自分の気持ちを再確認したり、
新たに気付く気持ちもあるのではないでしょうか。
そして、これから出来る事を考えてみてみましょう。

例えば、その時の事を相手に話し、必要があれば自分の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれません。きっと、今なら自分の気持ちを冷静に表現できることでしょう。

上手くいかなかった経験からも学び、成長できるって素晴らしいですね。
実際に経験したことからの学びは本で読んだり、人から聞いたよりも深いものになることは間違いないでしょう。

思ったようにいかなかった経験があるからこそ、自分の望む状態を自らが実現に移していく、私は信じています!

お読みいただきありがとうございます。
noteを通じて繋がれることに感謝❤️

#適切な表現
#経験
#学び
#成長
#自己実現
#信じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?