見出し画像

【自分と素直に向き合う】

最近、とある場面で
その場にいない人のことを
悪く言う人達がいた。

話しの内容はごもっともなことだけど、
聞くのが耐えられない。
とてもいごこちが悪い。

聞くだけで会話には加わらないようにしたけど
一刻も早く抜け出したい気分。
なんでこんな気持ちになるのか?

考えてみたら、過去にその場にいない人のことを
噂したことがあった。
そこにいた人の1人が私には内緒で私の話を
本人に伝えていたことが後になって分かった。
この経験から年月はだいぶ経つけど、
とても嫌な経験として記憶されている。

それを思い出したら、自分の中にひそんでいる
傷のようなものがあって
それが反応しているのだと気付く。

話しをしている人が悪いのではなく
自分の中にあるものが元になって
いごこちの悪さを生み出しているのだ。

そう、自分の中にないものは現れない。
自分の中のものが人を通じて現れてくる。
知覚は投影ってこういうことなのかも。

嫌な体験に蓋をすることなく
他の体験と同じように
素直に向き合える自分でいたいなぁ。

今日も素晴らしい一日になりますように。

#知覚は投影
#向き合う
#体験
#記憶
#反応

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
『自分と向き合いたい人』
コーチングがお勧めです。

コーチングのモニターの募集をしています。
ご興味があればホームページをご覧ください。

https://www.happylife-creation.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?