見出し画像

【エネルギーを作り出す】

寒くなってきて動くのがおっくうになる。
そんな時には意識して身体を動かし、
自分の中からエネルギーを生み出す。

外から温めるのもいいけど
自分から発する熱は長く保たれる。
これは何かをやりたいというエネルギーと同じ!

誰かに何か言われてやる時と
自分が何かをしたくて取り組む時とでは
熱量が違う。

熱量といえばエドワード・L・デシ氏が提唱された
「外発的動機づけ」と
「内発的動機づけ」を思い出す。
病院勤務をしていた時に
職務満足について調査していたのが懐かしい。
私は他の人に動機づけしてもらうのではなく、
本当にやりたいことを選び
自分の意志でエネルギーを注ぎたい。

寒いから動かないで外側から温めるも良し
寒いから自ら動いて内側から熱を作り出すも良し
合わせ技を使うも良し

この発想で考えると
ご褒美や楽しみを準備する ◎
手に入れるゴールを具体的にイメージする◎
未来の楽しんでいる姿をイメージする◎
全てが◎
行動の前に考えることも悪くない❣️

あなたは何に対して
どんなエネルギーを作り出したいですか?

今日も素敵な時間をお過ごしください😊

#エネルギー
#生み出す
#熱量
#内発的動機づけ
#外発的動機づけ
#意志
#合わせ技

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?