見出し画像

おすすめの場所(奥多摩への思い)

私のおすすめ、奥多摩を紹介

私は、ここ1~2年くらいは、奥多摩を訪れる事が多いです。
自然豊かな奥多摩で、山に囲まれ、川を眺めていると心身がリフレッシュされます。

この自然豊かな奥多摩は東京都の最西端にあり、私が住んでいる街からは、気軽に日帰りドライブに行ける距離なので、以前から結構な頻度で訪れています。

昔と変わっていない、山間部にある田舎の町です。
「いやっ!大分、変わりましたね。」
自然環境を守り、それらを活かした町作りやアクティビティ等、町全体が、観光に力を入れている感じがします。

元々、見どころは沢山ありましたけど、ここ数年でアピール度も変わりました。
そんな、私のおすすめな場所、奥多摩を紹介します。


飲食店が充実している

最近は、飲食店も充実していて、昔からある食堂も懐しさがあり良いですが、リニューアルした飲食店、新規オープンした店も出来てたりと、オシャレな店も増えています。
それでいて、景観を損ねていない。

お店で食べたり、持ち帰りで買って、好きな場所を見つけて食べる。
四季折々の景色を眺め、食事をすると美味しいですよね!

奥多摩駅前のキッチンカー「わさび食堂」でわさび丼
駅から国道に出る信号手前の「奥多摩の台所」でフィッシュ&チップスと唐揚げ
を買って、奥多摩湖で食べました。
「奥多摩の台所」では、究極のわさびのり弁が私のおすすめです。
しっかりとした味付けで、特に厚揚げは箸でつまむと汁が飛び出る程しみ込んでいました。


四季折々の美しい自然

まずは、奥多摩の自然の美しさから!春には桜、夏には緑、秋には紅葉、冬には雪景色が広がります。
まるで別世界に迷い込んだような気分になります。特に奥多摩湖や日原鍾乳洞、鳩ノ巣渓谷、御岳山は写真映えスポットですよ!


他にもいろいろと!


ハイキングとトレッキング
次はハイキングとトレッキングです!
奥多摩には、初心者から上級者まで楽しめる多彩なコースがあり、
自然を感じながら、ちょっとした冒険気分を味わえます。

温泉と宿泊施設
ドライブやハイキングでちょっと疲れたら、温泉でリラックスするのが最高です。

私は、「もえぎの湯」によく行きますが、奥多摩には日帰り温泉施設がたくさんあり、気軽に立ち寄れます。
また、宿泊施設も充実していて、伝統的な旅館やモダンなホテルなど、あなたの好みに合った宿が見つかりますよ。

歴史と文化
歴史好きの方には、御岳神社がおすすめです。
古くからの山岳信仰の中心地で、神秘的な雰囲気に包まれているパワースポットです。

アクティビティ
最後に、アクティビティも充実しています!
カヌーやラフティングなどのウォータースポーツを楽しんだり、キャンプ場やバーベキュー場でアウトドアを満喫したり。
家族や友人と一緒に、楽しい時間を過ごすのにぴったりです。

多摩川でラフティング
氷川キャンプ場受付
氷川キャンプ場内の河原

6.ドライブやツーリング
奥多摩湖で一休みして、更に奥へと進むと、山梨県へのアクセス(丹波山村~塩山や小菅村~上野原)にもなるので、通り道にもなっています。
私も、奥多摩はもちろん、丹波山村と小菅村も好きで良く行きます。
時間に余裕があれば、行ってみるのもおすすめです。

道路をサルが歩いています。
道の駅 こすげにある「小菅の湯」
内湯・露天・サウナ・外気浴とゆっくり出来る日帰り温泉です。


最後に!

私のおすすめの場所「奥多摩」は、いかがでしたでしょうか?
美味しいグルメ、四季折々の美しい風景、豊富なアクティビティ、歴史と文化が詰まったこの場所は、一度訪れる価値があります。

皆さんも、都会の喧騒を忘れ、心身ともにリフレッシュできる奥多摩で、素晴らしい時間を過ごしてみてくださいね!

私は、まだ行きたい場所や食べたいグルメが多々ありますので、今後も「奥多摩」を訪れます。

また、新たな情報を投稿致しますので、読んで頂けたら幸いです。
最後まで、お読み頂き有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?