見出し画像

グルメ探訪&ダム巡り「東京都奥多摩町 卵道&白丸ダム」


だしまき玉子を食べました

6月に、東京都奥多摩町古里にある「だしまき玉子専門店 卵道(ランウェイ)」に寄りました。

この店は、人気があり混んでいるイメージがあったので、いつもは通り過ぎていたのですが、この日は、「食べたい!」という欲求が勝り、並ぶのを覚悟してお店に立ち寄りました。やっぱり混んでいました!

店内でも、だしまき玉子の定食が食べられますが、この日は、だしまき玉子3種類を持ち帰りで購入しました。

だしまき玉子専門店 卵道
だしまき(深美卵) 900円(税込)
白だしまき(ホワイト) 1,100円(税込)
烏骨鶏だしまき(東京烏骨鶏) 1,300円(税込)

奥多摩のだしまき玉子専門店|卵道 (ranway-dashimaki.com)


白丸調整池ダム

玉子を買った後、ちょっと先にある「森のダンス」で焼き立てパンも購入し、さらに奥へと進んで、東京都奥多摩町白丸にある白丸調整池ダムに到着し、駐車場で玉子とパンを食べました。

おしゃれなお店で食事も良いですが、外で景色を眺めながら食べるのも好きなんですよ。

白丸ダムは、小河内ダム(奥多摩湖)の下流(多摩川)にあるダムです。

ここは、昔から知っていましたが、当時、ダムには全く興味の無かった私は、駐車場にあるトイレに立ち寄ることはあっても、ダム見学はした事がありませんでした。

白丸調整池ダム
管理棟(魚道入口)の受付でダムカードをもらいました。


魚道

白丸ダムには「魚道」というものがあり、見学をすることが出来る。
ダムなどで堰き止められた川を、魚たちが行き来きできるようにした専用の道「魚道」。

魚道は、日本全国のダム等にもあるが、ここ白丸ダムの魚道は高低差27m・全長約330ⅿあり最大級らしい。

管理棟(魚道入口)に入ると、らせん階段があり、この下に降りると魚道があります。
この日は、魚は見れませんでした。

魚道に降りるためのらせん階段
これが施設内の魚道

展望台から

見晴らしが良い展望台があり、ダムと渓谷を眺める事が出来ます。
堤頂長は約60m、下を覗くとチョット怖いです。

写真中央左側の階段みたいなのが魚道です。
階段を上りきると、折り返して施設内を通り、ダム上流まで魚が戻ってこれる。
白丸湖はチョット小さいです。

白丸調整池[東京都] - ダム便覧 (damnet.or.jp)

この日も、新たな発見が出来ました。

最後まで、見て頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?