見出し画像

バーベキューでやりたいマシュマロサンド

 このお話は、マシュマロサンドまで遠回りします。

もうすぐゴールデンウィーク。気候も気持ち良くて、バーベキュー日和ですよね。(と言っても最後にバーベキューをしたのは3〜4年前)
 私は炭火で焼いた椎茸が好きです。(誰にもきかれていません)この前記事で書いたエリンギバター醤油しかり。
時々、椎茸狩りしてバーベキューできますみたいな施設がありますが、一度行ってみたいです。
 炭火って中がジューシーに仕上がりますよね、本当に素材のうまさを引き出してくれます。この時期になるとバーベキューいいなぁ〜となります。でも準備と楽しんだ後の片付けが大変なんですよね。(芸人ヒロシさんのキャンプは最低限のもので楽しむコンセプトで、近くのスーパーで買ったものを簡単に調理して美味しく食べていて最高だなといつも思う)
 最近YouTubeで「美味しんぼ」が配信されているのをTwitterで知り、以前より興味があったものの見る機会がなく時が流れていたので、今回拝見しました。
 食いしん坊な私からすると、とても面白い。食べ物の雑学や知識を得ることができ、自分が好きな料理や味付けの根拠が言語化されている心地良さがあります。炭火についても、うなぎの回がありその中でも語られています。

  炭火の美味しさを表面的・直感的には感じていたものの、なぜそうなるのかを教えてくれて、自分の好きに客観的事実があるのだと感動しました。しかもこの美味しんぼ、私の生前から放送されていて、アニメの風景がその当時の東京の街並みや服装を垣間見れるので、これがいわゆる”エモい”というのかもしれません。(使い方間違ってる可能性大)

 その当時から和食の奥深さを伝えていて、今や世界遺産となっているのだから、日本食の良さを知ることとその当時の日本の街並みなどを表現している教養アニメで貴重だ。みたいなコメントがYouTubeに残っていて私も激しく同意しました。(人の感想かい)

 やっっと本題に入ります。遅くなりました。
炭火からかなり脱線しましたが、マシュマロサンドはバーベキューするならおすすめです!というお話です。バーベキューならではの美味しいデザートなのです。何年も前に友人とバーベキューした際、教えてもらってから、バーベキューするなら他の人にも振る舞って大宣伝してました。お子様も喜びます。というのも、これ、食べてみてハマったんです。
 実は私、マシュマロ苦手でした。食べられない訳ではないけど、マシュマロの食べ慣れない甘さで、特に食べなくてもいいなと思う存在で。ところが、焼きマシュマロの上にひとかけらの板チョコをのせ、それをクラッカー(ナビスコとか)で挟んで食べると、それぞれが調和しガッツリ握手してるようで美味しくなります。これぞ三位一体。マシュマロ単体で避けていたのが嘘のように、マシュマロを焼く手が止まらなくなりました。
 マシュマロサンドのポイントは、焼きマシュマロです。竹串に刺して、火に近づけて焦げないように焼きます。これ一気に黒こげになります。一回は失敗します。マシュマロを焼くことで、体験型オールインクルーシブなホテルの玄関にある暖炉で体験しているかのような、おしゃれな気分に浸れます。(人による)
 これ、食べる過程も楽しめて、かつ美味しいのでおすすめです。焼きマシュマロもやっていて楽しいし、焼きマシュマロをクラッカーにのせたときのとろっとなるマシュマロを見ると美味しさが倍増します。更にマシュマロの熱で少し溶けるチョコレートにクラッカーの塩味が加わり口一杯に美味しさが広がります。お手頃で、過程も楽しめて、そして美味しい。バーベキューする際にはぜひやってみてください。
 取り止めのない話となりましたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

おまけ
上の画像でマシュマロを検索していたら、マシュマロサンドは”スモア”というお菓子として存在することを知りました。みなさんご存知だったと思います。上部画像はイラストやより、拝借しております。ちなみにこの画像の説明文がこちら
”クラッカーでマシュマロとチョコレートを挟んだアメリカのお菓子、スモアのイラストです。”

以上ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?