見出し画像

INFPさん、頭の中、こんがらがりません?

こんにちは。すももです。

INFP(仲介者)と診断されて、一番最初に「あるある!」とうなずいた点。

Unfocused – Mediators’ imaginative, introspective nature doesn’t always lend itself to productivity. Many Mediators get frustrated by how difficult they find it to buckle down and get things done. The problem isn’t that they are incapable – rather, it’s that they run into problems when they become so caught up in different ideas and ideals that they fail to commit to a course of action.

https://www.16personalities.com/infp-strengths-and-weaknesses

一つの事に集中できないーー仲介者の想像力に富み内省的な性質は、必ずしも生産性にはつながらない。仲介者の多くは、物事に専念してやり遂げることの難しさにいら立ちを覚える。ただ、それは仲介者に能力がないのではなく、むしろ、様々なアイデアや理想にとらわれ過ぎて、やるべき事の遂行に失敗する。(意訳)

これ!
これですよ!!!(泣)

私だけですか?
何かをしている最中も次に次に「あ、これ気になる」「あ、これ気になる」「あ、これも気になる」と連想ゲームのように止まらなくなってしまって、頭の中がいっぱいいっぱいに。そのせいで、集中力を発揮するまでが、とんでもなく時間がかかる人間は、私だけでしょうか…?泣

おかげで時間がいくらあっても、足りない。
一仕事終えるまでが、本当に、長い。
だから、締め切りを守るのが苦手。
締め切りがあると思うだけで、もう胃が痛い。手を付けたくない。手を付けたくないから、余計に時間がなくなる…そして胃がさらに痛くなる、の悪循環。

要するに、締め切りが大の苦手なんです。

分かってるんです、これ、周りから見たらただの怠け者に映るだろうなってこと。
仕事が遅い、締め切り守れない。それだけで、社会人失格じゃないですか。

実は、目下、この事で悩んでいて、今唯一見つけた対処療法は、
YouTubeで「集中 音楽」などで検索して、イヤホンしてBGMを聞いて作業すること。

ただ、常にイヤホンができる環境ではないので、他にも何か集中力を高める良い方法がないかなぁと模索している最中です。

…次は、そもそもなんでそんなに締め切りが苦手なのか…?を整理してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?