見出し画像

自信。

自信を持つことって、

私の永遠の課題な気がしている。


自信とは…

『自分の能力や価値を信じること』

『自分の行為を信じ疑わないこと』


って出てきた。


自分の能力?自分の価値???


そんなの自分じゃ分からない。


職場では、私より年下で
私より保育士歴の浅い人が

なんだかテキパキと周りに指示出したりなんかしてて…


周りの人もその人を信頼してるし慕ってる。

 
結局ないものねだりで、

『あ〜私も、あの人みたいになりたいなー』

なんて思ったり、

勝手に比べて
『私は、あの人より全然仕事出来ないな』なんて

自分の無力さに虚しくなることもある。


この間、私が信頼する施設長R氏と他の社員と私で

療育の話をしていた時のこと。

R氏は、他の社員に対して色々アドバイスしていたので、


自信のない私は

「私ももっとこうしたら良いとか知りたいです」
と言ってみた。


私は自分自身まだまだだと思ってるし、

もっと良い療育者になりたいと思っているから。


でも、R氏の返事は

「ないよ。」

私「ほぇ??」

「いやいや、逆にそれ以上何を求めているの?」
「完璧すぎる動きをしているよ」
「そのままでOK」


と、嬉しすぎるお言葉を頂いた。


元々自己肯定感が低い私なので、

これで良かったんだ!と思うと

心から嬉しかった😭


でも、この言葉に甘んじることなく

心の片隅では
「まだ、私に出来ることがあるはず…」と模索しながら…

まずは自信を持って胸を張っていこうと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?