見出し画像

思春期パート②

長男の元気がない…

弟のふざけた話に対しても、呆れる顔。


私「どうしたー?」

長男「なんもー」

私「元気ないよー?」

長男「そうー?」


ーー明らかに、笑う数が減った。

【友人との通話📞では、大笑いしてるけど😁】


私「友達とケンカでもした?」

長男「してないよ」



ーーまぁ、根掘り葉掘り聞くのもなぁ…と思って


私「おいでー」とハグした。



私「あのね、顔見たら分かるの」
 「何があった訳じゃないけど、なんかモヤモヤして…でも、それが上手く説明出来ないから自分でもよく分からないんですーって顔に書いてるよ。笑」


長男「書いてるー?笑」



ーーと、ちょっと笑った。


私「思春期だな」


長男「思春期だな」


少しずつ、大人の階段を登っているんだろうなぁ。




そんな日の夜は、

旦那が飲み会だったので、子ども達リクエストの夜マック🍔笑


普通のセットからLLセットもあって、

長男は、最初普通のセットを選んだけど、

私「LLセットもあるよ?」

息子「うーん…どうしようかな…。LLセットでもいいの?」


ーーこうやって、長男は遠慮するところがある。


私「良いから言ってるじゃーん!」
 「〇〇は、すぐ遠慮するんだから…」
 「食べたいときは食べたいでいいんだよー」
 「無理な時もあるかもしれないけどね😁」


と、笑ってみせた😊


長男は、本当に優しい子。

そして、遠慮しがちな子。

小さい時に私はガミガミ⚡母ちゃんだったからかもしれないけど💦


でも、私は表情から、
なんとなく相手の様子や違和感を感じ取る事が出来る。【必ず当たってるとは限らないけど】


だから、長男も

「母には甘えても大丈夫」
「母にはワガママ言っても大丈夫」と思ってもらいたいなぁ…🥹


中2病ってよく聞くもんね。


来週、宿泊学習があるから、
ドキドキしてるのかな…🤭可愛い奴だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?