見出し画像

ついに本屋から検索機なくなる

よく行く蔦屋書店の検索機が完全撤去されていた。いくつか他の店舗も見てみたけど、どこも同じでスマホアプリでの検索のみになっていた。

いつでもどこでも検索できて便利だし、売り場のレイアウトもちゃんと出る。発売日カレンダーやおすすめ作品が一覧できるのも嬉しい。作品のお気に入り登録もできるらしい。使いこなせたらすごく楽しそう。色々便利になってる。


それにしても、最近飲食店の注文とかもそうだけど、色んなサービスが自分のスマホにフリーライドしてきて、充電切れたら何もできなくなる恐怖が日に日に増してる。久々にアプリ開いたらアップデート要求されて、一気にすべてが面倒くさくなってしまう場面も多くなった。


そんなマイナス面を帳消しにしてくれるくらい、TSUTAYAの検索アプリも使い勝手が良くなっていくことを期待したいし、スマホ持ってない人・使いこなせない人に対してもちゃんとフォローがあるといいなと思う。そういう方たちには、店員さんが直接対応するんだろうか。それはそれで、昔ながらの本屋のコミュニケーション復活で嬉しいけれど。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!